belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

まずは自分のご機嫌から

2021.11.24

昨日、ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」を見ていました。

その中の1シーン。

主人公の秋葉の職業は、デザイナー。

ある日、自分の大好きな作家さんの表紙デザインの依頼が舞い込んできます。

その作家さんは、広告代理店勤務の偽装結婚のご主人のクライアント。

その関係で、面識ができ、ご指名で、お仕事に繋がるのです。

 

張り切ってデザインを出していく秋葉。

が、作家さんを納得させるデザインができません。

2度目のデザイン提出日に、その作家さんから、NGをだされ、

デザイナーチェンジを言い渡されます。

その時に言われた言葉

「私も納得いかないけど、アナタ自身がこの仕事、納得いってないよね。

ふわふわよそ事考えていながら、この仕事をしているのがわかる」

 

自分自身が、心ここにあらずなら、いい仕事はできない。

自分の精神状態・体の状態は仕事に影響するんですよね。

 

リクルート時代。

遅くまで仕事をして、そのストレスをはらすように飲みに出かけて、

アルコールの残った睡眠不足で仕事にでかけるのがしょっちゅうでした。

ひどい時は二日酔いで、お客様との打ち合わせに吐き気をもよおし、

7回くらい、トイレに行くために中座するという失態もおかしています。

栄養ドリンクを毎日のように飲み、テンションを無理やりあげて仕事をしていました。

 

いつの間にか、毎日関わるお客様に申し訳ないと思い、

自重するようになりました。

健康管理と精神管理です。

お話をする、関わらせていただくお客様にはベストコンディションで時を共有したい。

と、思うからです。

 

いい仕事をしたいなら、健康管理と精神管理。

まずは自分のご機嫌から

だから、夜のお付き合いの時間にリミットをもうけているのは、そのためなんです。

 

余談ですが、このドラマの主人公、秋葉役の清野菜名のファッションが、めちゃいい。

ドラマに出てくる、部屋・建物なんかの壁の色もいちいちキレイで、ファッションと合うんですよね~。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は12月1日10時~

【オンライン開催】12/1 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■あなたの人生・未来をじっくり考える時間を持ちませんか?

夢をかなえるマンダラ人生計画・マンダラ100年計画はこちら

2022マンダラ手帳付★神戸開催!人生100年計画セミナー~マンダラ手帳の開発元、クローバ経営研究所松村社長を講師にお招きして~

 

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus