belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

自分の事を1番考えるのは自分しかいない

2021.11.26

昨日は、マンダラ人生計画&100年計画セミナーでした。

毎年、この時期に開催します。

この機会に、私を含むビーラブメンバーは、来年1年、そして3年先、5年先、100歳になる自分の未来を

イメージして、具現化します。

 

午前中は、やんこちゃん講師による来年に向けた人生計画。

想像したもの以外は実現しない。

仕事がつまらなければ人生もつまらない。

人は皆、幸せは具体的にいえないが不幸は具体的に具現化してしまうので、幸せを具現化する意識が大切。

来年もらう3万円より、今もらう1万円を優先する方が多い。

1枚のシートに人生にとっての大切な8項目のあるべき姿を、書いていく。

健康・仕事・経済・家庭・社会・人格・学習・遊び

これが8項目。

真ん中の2023年のテーマは、自分から笑顔で行動するにしました。

 

5年前から、このセミナーを行い、毎年、自分に向かい合っているのですが、

驚くことに、書いただけなのに、見直してみると叶っているんです。

 

自分のこの項目での評価も午後にしていくのですが、

どんどん、円が大きくなっていっています。

100年計画はクローバー経営研究所の松村社長をお招きして、過去の自分を思い出し、

100歳の自分を想像します。

毎年やっていることなのに、新たに思うこともある。

もっと具体的になることもある。

シェアタイムで、参加者の方がお話してくれた。

自分のことは誰も記録してくれない。

の言葉が印象的でした。

そうなんです。毎日頑張っている自分に向かい合い、感謝を込める1日でもある。

 

今回、感じたこと。

未来の私にとってのキーワードは、発信と笑うこと、ゲームとダイビングとヨガ。

そのためにできることを予定し、習慣とし、継続していきたいと思いました。

終わったあとの記念写真。

みなさん。すっきりした顔ですね。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は12月1日10時~

【オンライン開催】12/1 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

 

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus