belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

初めてのハードルをみんなで楽しく超える

2021.11.29

(株)大門さんの社内MGのインストをさせていただきました。

(株)大門さんは、明石大久保で、貨物運送、梱包、鈑金、機械加工などをされている会社です。

こんなイメージポスターもあり、なかなか面白い会社。

社用車も楽しく、飾り立てています。

会社のオリジナルグッズもたくさんあります。

今年のレディースMGにも、たくさんご参加いただきました。

今回の社内MGは、初めての方が10名。2回目の方(コロナの影響でお久しぶり)が2人の2卓で開催。

 

MG研修をご経験の方はわかるかと思いますが、1番最初の初MGは本当にしんどい。

目の前のことがさっぱりわからない。

わからないままに、ゲームが始まる。

頭で理解しようとするが、まるでついていかない。

体で覚えていくものだからです。

 

以前、ほとんど初MGの社内MGをした時に、

参加された社員さんが、怒って私のところに来たことがあります。

「僕は、一生社長などやらないのに、なぜ、社長を体験する研修をしなければいけないのですか」

という、質問を私に投げかけました。

社長になることがテーマではなく、意思決定や、周りを見て自分を見ること。

そして、考えることを学ぶ研修なんですよ。と当時は説明をしました。

最近では、「人は皆、自分の人生の経営者」であること、

特に社員さんには、意思決定・生き方を学ぶ研修である。ということをお伝えしています。

 

今回のMGでは、社員さんが楽しく参加してくださるように、お弁当にもこんな工夫が・・・

5種類のいろいろなパターンがありました。

そのほか、お菓子コーナーもお茶だけでなく、ジュース、お菓子の盛り付けも素敵で、

ワクワクするようにしてくださっていました。

こういうところ、本当に勉強になります。

仕事の都合で、1デイのみだったのですが、

みなさん、熱心に楽しみながら、参加していただいたようです。

感想文にも、また、参加したいというコメントがほとんど。

 

良かった~。ホッとしました。

楽しんでいただくようにという大門さんの工夫のおかげです。

初めてのハードルをみんなで楽しく超える。

このハードルを越えると、続けて学ぶことができる。

いい1日を過ごさせていただきました。

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は12月1日10時~

【オンライン開催】12/1 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

 

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus