belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

お客様に一番近いのは、社長ではなく社員

2021.12.10

平日ビーラブMG研修、終了しました。

これで、今年のMGは終了です。

今回は、私はプレイヤーで参加です。

インストはやんこちゃんがやります。

初心者が5人。

社員さんの参加が、ほどんど。社長の参加は私を含めて2名です。

ビーラブMGは、板書のみの基本的なやり方。

講義も必ず、利益感度分析もしっかり行います。

参加してくださった社員さん。

MGは20期ほどされています。

初めて、あの図形を映しました。あの講義が感動しました。

あの図形。あの講義。

あのって?

利益感度分析のことでした。

Pの感度がQの感度とは全然違う。

ということに興奮したとか・・・

 

あ~。。そうか。1デイ参加が多かったり、2デイでも、時間が無いなどで、利益感度をされないパターンもあるんだ。

でも、私もMGを始めて一番ハッとしたのは、利益感度分析の講義でした。

最初はさっぱりわからずに手を動かしていただけなのですが、

4回目くらいの時に。

「え~!!!」

とびっくりしました。

売りたいがための安易な値下げはいけない。

第4表にうつす、利益感度の例では、

Pの感度は6.7%。Qの感度は20%。

PQは300→Pの場合は280

Qの場合は240 が損益分岐点になります。

世の中の常識である損益分岐点売上高算出の難しい公式は、意味がない。

 

これってすごいですよね。

が、これがすごいと気づくのも、何回か受講して体験しないとわからない。

興奮していた彼女と、5期同卓になったのですが、

青チップを取られたら、また、特急で買い足し、

Pをしっかりと守っていました。

そして、懸命に32の市場で、親の時に、私のプライスを読んで、値決めをして、売ってくる。

なんと、頼もしい。

 

買うか買わないか決めるのはお客様。

だから、社員さんがMG研修をするのには意味がある。

だって、お客様に一番近いのは、社長ではなく社員だから。

 

やんこちゃんのインストは、なぜ、社員がMGをやるのか?

体験をもって、心からお伝えできる、希少なものだと思うのです。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は1月12日14時~

【オンライン開催】1/12 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus