belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

中間検証はビーラブマインドの作成

2021.12.24

昨日は中間検証の日。

9月から16期が始まり、3ヶ月ですが、ビーラブではいつもこの時期に中間検証を行います。

7月にTOC研修をし、翌日、経営指針作成に対しての課題抽出からの来期重点方針の方向性を

ディスカッションをしながら進めていきます。

重点方針・数値計画はそのMTGののちに私が作成をしていきます。

 

中間検証で何をしていくのか?

毎年は数字の確認からの、MQアップ戦略の検討なのですが、

今回は、やんここと、武田と事前に話合い、ビーラブのマインドを作成していってはどうか?

ということになりました。

個々の人間力をUPしていくための指標です。

 

やんこが兵庫同友会のオール兵庫での目見田商事の目見田さんの報告に感動し、

目見田商事さんの、経営指針にある、MEMIDAモラルのようなものを作成してみてはどうか?

との提案があり、私も同意し、進めていきました。

目見田さんです。

最大の商品は人間力です。と言い切っているところがすごい。

宝塚でガソリンスタンドと車検をされています。

 

内容は、経営理念の認識・売り手良し・買い手良し・世間良し・勤務姿勢などのパートにわかれていて、各項目にチェックポイントがあります。

例えば、会社の経営理念を説明できる。とか、朝礼や会議などで、相手の話をきちんと聞いているなど。。日々何を意識して実践していくのかが、わかりやすく記されています。

 

ビーラブでは、モラルをマインドに。各項目は、経営指針・社内・お客様・社会・勤務姿勢に。

ビーラブらしい項目を設けてみました。

例えば、情報を発信する意識を持つ。セミナー後はすぐに片づけ掃除するなどです。

同友会でいう企業変革支援プログラムのように、定期的にこちらを自らチェックして、面談などに使っていきたいと思います。

また、16期の重点戦略である、ビーラブクラブとSNS広報担当養成講座のお客様を増やすことに対してのマンダラのチェックもしました。

できているところ、できていないところ、やるところ、やめることなどを決めていく。

これもマンダラで行動計画をしっかりつくっていったから、できることです。

半日かけて、お互いにじっくりと向いあうこともできました。

日々、仕事をしながらでは、なかなか、今の課題に向かいあうことはできない。

中間検証。個人面談とはまた違う大切な時間ですよね。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は1月12日14時~

【オンライン開催】1/12 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

 

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus