belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

年末、心のマッサージ

2021.12.28

たまサポートサービスの柴橋さんに、研修をしていただきました。

柴橋さんには、以前、何度も、社内の課題抽出のMTGに入っていただき、

私たちの心を解きほぐすファシリテーターをしていただいていました。

ブログを見返してみたら、2015年と2016年に来ていただいています。

 

普段は東京にいらっしゃるのですが、たまたま関西にいらっしゃっていたので、

ラッキーでした。

社内に起こる問題の根本は何か?

ストレングス・ファインダーで最上志向が2位の私は、問題解決というのが苦手。

どちらかというと、問題は見たくない。

柴橋さんは、その問題にフォーカスをして、柔らかく、問題を解きほぐしていってくれます。

 

柴橋さんはこんな方です。

冒頭の言葉。

「問題が起きた時、誰かが悪いのではなく2人の関係性に問題がある」

なるほど。。

関係性を作り上げているのは、双方の勝手な思い込みなんですよね。

日常のたわいのない、ムカッとしたことなどを例えて、ワークをしていきます。

その時に自分のとった行動は?

が、自分の本当のニーズとは?

私の場合は、”愛と尊敬”というニーズが欲しかったということがわかりました。

これは、人によっては全然違います。

理解だったり、共感だったり。

自分の反応が起こるポイントを知ることで、自分を俯瞰してみることができる。

そこを踏まえたうえで、ではどんな行動だったら、良かったのか?

このような事は散々学んできたはずなのに、最近の私のムカッとしたことは、

自分の勝手な決めつけで、いくらでも、対応策はできたと感じました。

 

私は後半、仕事で抜けたのですが、その後は、心にフォーカスをしたTOCのワークを。

これも、社内でやろうと思えばできますが、社外の方に入っていただくことにより、

フラットな環境で、各自が自分に向かいあうことができる。

そんな風に思いました。

終わったあとのみんなの記念写真。

なんか、すっきりした顔してますね。

いろいろなところの些細な違和感。弊社のような小さい会社は、みんなの気持ちがすごく大事。

そのまま年を越さないように、柴橋さんに来ていただいて、本当に良かったと思うのです。

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は1月12日14時~

【オンライン開催】1/12 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

 

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus