LATEST NEWS最新のニュース

社外活動をどう活かすか?考えてみた

2022.01.07

色々な会に携わっています。
社外活動です。

会の中には、いろいろなチームがあります。
活性化しているチーム。していないチーム。
営利がともなっていないので、一生懸命やってもやらなくても、どちらでも決めれる。

営利がともなっていないので、圧と仕組みだけでは動かない。
が。無関心でも、もっと動かない。

自分だけが動いていても、成果はでないし、実業に差し障りもあり、誰も成長できない

が、自分が動かなければ、組織は動かない

大企業のように、ピラミッドの組織図で、上層部だけに働きかけても、巻き込みは難しい。

じゃあ、どうすればいいのか?
それを学ぶのが社外活動。
会社での失敗は大変やけど。
社外活動の失敗は、ここから何を学ぶか?だから。

私が某会で学んだことは、まずは、役得だと思うこと。

ねばならないではなく、
〇〇できる!
という発想転換。

そして、一番大切なのは、自身から楽しむこと。

忌憚のない意見・炎上も大いに結構。

新しい取り組みにチャレンジできる。

集客の結果はマーケティングの勉強になる。

何より、新しい人との出会いがある。

 

だから、私は遠慮しない。
が。遠慮無い中にも、礼儀と尊重を大事にしたい

それは、どんな組織でも人間関係でも同じこと。

ていうか、お世話焼きな私は、社外活動が、そもそも好きなんですよね。

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は1月12日14時~

【オンライン開催】1/12 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

 

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus