belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

コンピューターに命を吹き込むのにはMGがいる

2022.01.14

昨日から東京MGに参加しています。

新幹線から見える富士山に関西人はテンションがあがります。

コロナ後、実は東京MGに参加するのははじめて。

約2年ぶりになります。

というか、なかなか、予約がとりづらい。

MG研修を開発した西先生が直接お話する講義。

開発された方にお会いできるのは、本当に感謝するしかない。

 

経営ゲームを開発するにあたって

・企業会計原則を取り入れたい

・原価計算基準を取り入れたい

ここが無いとただのゲームになってしまう。

この30×30のマスメの中にどんな仕訳もできる。

改めて、MG・マトリックス会計のすごさを認識する。

 

夕方、なんと、ソフトパワー研究所の清水信博先生がフラッと会場に来られた。

いきなり15分ほどのぷち講義が始まる。

なんと、スペシャルな!!

 

清水先生は、西先生との出会い。

当時の自分・コンピューターへの取り組み・TOCとの出会い・ラッカーブランなどの

お話をされた。

その中で言われた言葉

コンピューターに命を吹き込むのにはMGがいる

この言葉にハッとした。

MGとは思想。

命とは・・・

主体的に意思決定をして、自分で未来を開いていくこと。

魂とも考えられる。

 

コンピューターでなくても、これは何事においてもそうではないか?

仕事でも人生でも。

過去を分析するコンピューターではなく、未来を切り開いていくものでないと意味がない。

 

MG研修ほど、人が主体的に考え・動く習慣が身につく研修はない。

改めて、西先生がこの研修を開発してくれたことに感謝。

ということは、美しく学び、向上していくことが、私達の恩返しですよね。

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は2月9日10時~

【オンライン開催】2/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus