LATEST NEWS最新のニュース

科学的とはシンプルであること~東京MG後記

2022.01.15

東京MG終了。

素敵な仲間に囲まれて、西先生と佳恵先生がお2人でインストをされる様子を見ながらの2日間は

本当に素晴らしい時間。

2日目の講義。

会計の変遷。

なぜ、直接原価で考えるのか?

全部原価のダメなところは、Fの配布をするところ。

なので、科学的ではない。

科学的とはシンプルであること。

 

そして、データを未来のために活かすこと。

そのためには、ソート(並び替え)。

PQ順ではなく、MQ順、Q順、V率順、m/h順

※MGをやっていないかたには、暗号にしか思えないですが、すみません。

データ1つをいろいろな視点から見ることが大事。

 

その後、MGフェスティバルで報告されるスミロンの住田さんと一緒に来られていた岩崎さんが

西先生からの突然のフリでプチ報告。

MG研修への取り組みをお話してくださいました。

印象的だったのは、今まで、これが良いだろうと取り組んでいたことをやめる決断。

「経費削減プロジェクト」

「PQ至上主義」

などをスパッとやめる。

 

ソート(並び替え)で分かった真実。

が、一番大切なのは、社員、みんながその共通認識を持つこと。

深い。

MGは住田さんが積極的に取り組んでくれるので、岩崎さんは、マイツールを。

「自分にできることを考えてみた」

この姿勢も痺れる。

2月のMGフェスティバルでの発表が楽しみすぎます。

 

成績は4期までは、振るわず、自己資本177。

5期でなんとか、巻き返し、自己資本411まで回復。

ゲームはやはり、心理の影響が大きい。

自分の心理だけでなく、同卓でのプレイを見て、なぜ、そうしたのだろうか?

などと考えていくのが、面白い。

皆それぞれの体験をし、見解を持ち、

これって、実務で考えてみると、どういうことだろう?

などとイメージする。

そして、次は、こんな風にやってみよう!

と、考えながら帰途につく。

ただのゲームではない、考えるきっかけを与えてくれる研修。

さて、今日は、日光に足を運びます。

こちらはオフのパワーチャージ!

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は2月9日10時~

【オンライン開催】2/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus