belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

TOCは皆を幸せに笑顔にしていく幸せのツール~神戸TOC学会後編

2022.01.21

TOC学会の後編。

今日も盛りだくさんのブログになります。

 

報告者3社目はウィンクルム法律事務所 中川 裕紀子さん

神戸市中央区で弁護士事務所を営む中川さん。

本当に弁護士さん?と思ってしまう。笑顔が素敵な可愛い方です。

MG研修に出会ったのが2018年。

たった、3年ほどの短期間の取り組みは、本当にすごい。

MG研修を受講して、自分の会社を会社盤に置き換えてみた。

その会社盤の真ん中にある、案件対応がボトルネックであるとTOC理論を知り考えた。

社内TOCを通じてTOCを実践する目的を考えた。

笑顔と幸せの創造とMQ最大、そして、M/Hを上げること。

ムダの業務をみんなで付箋で洗い出してみる。

話し合ったからこそでてきた、役所への送付書の改善など、実行できる意見の数々。

忙しい中、行動に移していく中川さんの姿勢は本当に素晴らしいと思いました。

 

報告者4社目はいれ歯やさんの熊谷さん・近藤さん・大藪さん

いれ歯やさんは、神戸と加古川で歯科技工所を営んでいます。

MG・TOC研修を会社に取り入れていくまでの過酷な労働環境。

1人1人違う歯は、オーダーメイド。

歯科からの依頼を受けて、短期間で納品していかなければいけないという業務の中、

社員さんを研修に巻き込んでいった熊谷社長。

TOC研修を受講して一番に感じたことは、社内の方針の制約。

その方針とは、1人1人の思い込みからきていたこと。

「私達の業界はブラックだから」という思い込みと言い訳。

対立する営業と製造の思いの最終は、もっといい会社にしたいという気持ち。

それは、どちらも正義である。

その中でできることとは・・・

社長が先頭きってやらなければいけないという、熊谷社長の思い込みも制約。

TOCは主に近藤さんが実践をしてくれた。

幹部と共に社内全員の頭の中のボトルネックを取り払っていき、業界を変えていこうという

熱い思いに感動しました。

 

報告者5社目は河西誠二郎税理士事務所の河西誠二郎さん

三重県で税理士事務所をされている河西さん。

私とほぼ同じ時期にMG研修をされています。

今回のテーマはDXとTOC。

AIができる業務はAIに任せる。

が、判断をするのは人間である。

営業をしなくてもどんどんお客様が増える人気の秘密は、

自社ビルを赤チップという考え方で、大きな設備投資をやってしまう度量。

キントーンから得た情報を見える化し、それにより次の一手を考えていく。

いつもニコニコしている笑顔の奥には、銀行さんへの交渉、連携など戦略的思考がいっぱい。

SNSでは、ひたすら人間を知っていただき共感してもらう。

そこからお客様もまた、寄ってくる。

勉強になりますね。

 

報告者6社目は小島マネージメント 小島 仁さん

四国繊維販売 斎藤 勤さん

小島さんは、四国繊維販売の顧問として、四国繊維販売の8年間の取り組みを。

斎藤さんは、これからの未来の報告をされました。

四国繊維販売は、香川県で布団の製造、販売をされている会社。

11月・12月が年間の繁忙期であり、その季節変動のギャップを軽減していくために

見込み生産、商品開発に取り組む。

そして、TOC理論をもとに、ボトルネックに集中したIOTの取り組み。

TOC理論を学んでいなければ、IOTを取り入れようと思えば、莫大な資金がいる。

そして、制約条件を物理的・市場・方針とわけて、1つ1つへの取り組みを紹介してくださいました。

戦略的に販売チャンネルをM率の高いものへシフトしていく。

商品開発とBtoCへの認知を高めるためのクラウドファンディング。

ファンに還元して巻き込んでいく、感謝祭など。

市場に対しても積極的に挑戦していく姿勢も感嘆しました。

斎藤さんの55年から100年に向かってのお話は未来への宣言。

その宣言のベースは社員への愛が溢れているのでした。

 

6社の報告のあとに清水先生からの講義。

トレンド分析で3年間のデータを取り、未来をつくっていく話も良かった。

赤字を埋めるだけにジタバタしていてもダメ。

ガムシャラに頑張るだけではなく、データを見て考える。

データは共有してみんなで考える。

TOCは皆を幸せに笑顔にしていく幸せのツールなのです。

 

今回、報告していただいた皆様。お越しいただいた皆様。

本当にありがとうございました。

 

TOC興味のある方は、ビーラブでは7月に私がインストで開催します。

ご興味がありましたら、↓をご覧ください。

 

 

西 良旺子インスト★TOCジュニアコース

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は2月9日10時~

【オンライン開催】2/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus