LATEST NEWS最新のニュース

経営は速度。差別化はスピード★TOCシニア研修2022

2022.01.22

TOC関連のブログ3日目です。

ありがたいことに、年に1度、TOCシニア研修を弊社で開催しています。

参加者は秋田・東京・名古屋・三重など、全国からやってこられます。

講師はソフトパワー研究所の清水先生。

この2日間は、清水先生の知識と知恵にどっぷりと浸ることができます。

先生は惜しげもなく、私達に与えてくださいます。

 

TOCシニアは、終了後、TOC研修のインストラクターの免許をいただけるということもあり、

実際のTOC研修は、このように進めてください。

ということも、伝えてくださいます。

 

TOCは現在および、将来に向かってお金をうんでいく目的のために行う。

お金とは、使えるキャッシュ。

在庫とか、売掛とかではない。

印象に残った言葉は、

経営は速度。差別化はスピードである。

管理部門、管理することが多いほど遅い。

ボトルネックは因果関係。

欠品をしなければならなくなった原因はその前の週に問題がある。(ゲームの場合)

バランスをとることはできない。

大きくするのが、企業経営ではない。

中小企業ができることは、何を武器にするか決める。

お客様が欲しいものを早く届ける。

あの会社がなくては困るといっていただける会社になるように。

そのためには、創意工夫が大切。

 

ボトルネックをみつけ、意識し、活用していくことは、

因果関係に着目して改善していくこと。

この因果関係を見つけること、考えることは、AIにはできないこと。

1日目を受けて、思い切って、やってみようと思ったことができた。

どうなるかわからないが、ダメなら、元に戻せばいいと思った。

すぐやる、あとでなおすは、小さい会社だからできることですから。

7月に西のインストのTOCジュニア研修を公開で行います。

7月7-8日の2日間。ご興味がありましたら、詳細はこちらです。

西 良旺子インスト★TOCジュニアコース

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は2月9日10時~

【オンライン開催】2/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus