LATEST NEWS最新のニュース

毎日ブログが3年目に突入~続けていけるポイントとは?

2022.02.12

 

毎日ブログをはじめて、丸2年が過ぎました!!

2020年の2月11日から、そうだ!毎日ブログを書こうと決めたのです。

こちらのビーラブカンパニーのHPとラブ神戸という、弊社運営のサイトの社長ブログと分けてブログを書いています。

だいたい、平日が弊社サイト、休日がラブ神戸というすみ分けをしています。

書く内容も、弊社サイトは主にビジネスに関連すること。ラブ神戸はプライベートなことを書くようにしています。

 

なぜ、毎日ブログを書こうと思ったのか?

2020年2月11日に、2冊めの本「小さな会社でできる売上・集客が倍増するSNS活用術」の初稿が完成しました。書き上げて気づいたことは、”社長である私が一番広報を頑張ろう”ということ。

そこで、毎日ブログを書こうと一念発起したのです。

それまで、平日社員にビーラブのみなさんへ。というテーマで、チャットワークで前日にあったことなどをメッセージしていたので、それを、公に書き改めるようにすすめていけば?

自分が体験したことに、インプットした情報をプラスして、記事を書いていく。

毎日書いていく中で、何が変わるか、やってみようと思ったのです。

 

書きはじめてどうなったか?

ホームページのアクセスは、その月で異なりますが、ほぼ2~3倍になりました。

ブログを読んだよ。とお声がけをいただくようにもなりました。

社員が刺激を受けたのか、社員もお役立ちブログを書くようになりました。

(こちらに関しては、弊社は以前からブログインセンティブをつけています)

ホームページのアクセスは、弊社社員のお役立ちブログが牽引しています。

 

自分の変化

一番の変化は自分自身です。文章を書くのが非常に早くなり、何を伝えようか?ということをまとめていくプロセスも格段に早くなったので、セミナー資料などの作成の時間も半分くらいになりました。

1分話してください。3分話してください。という突然の依頼にも、すぐに話す内容がまとまります。

そして、自分は継続できるんだ。という自信がつきました。

 

継続していくポイントを調べてみました

継続していくポイントをこの機会に調べてみました。

・時間・環境を決める

私は、だいたい朝の時間30分にブログやメルマガを書いています。

ブログは毎日、メルマガは火・木、公式LINEは水曜と曜日を決めてしまったほうが、続けられると認識しています。

・今の習慣とセットする

お風呂あがりに美顔器をする。そのあとストレッチみたいな感じで毎日やっていることにプラスするのもいいですね

・仲間をつくる

励ましあう仲間がいると続けられますよね。私の場合は、ブログを書いたあとにSNSに投稿するのですが、何らかの反応があるので、続けられます。

 

いろいろ書きましたが、3年目に突入。続けるために健康にも気をつけていきたいと思います。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は3月9日14時~16

【オンライン開催】3/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus