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おすすめするのは3度まで

2022.02.17

いろいろなセミナーやサービスをいろいろな方におすすめしています。

そこで、自分で決めていること。

おすすめするのは3度まで。

また、誰でもかれでも誘わない。

「この人にこれ、おすすめしたらええんちゃうん?」という直感でお声がけをします。

(SNS、ブログ、メルマガ、LINEなどの広い告知はもちろん行いますが)

 

おすすめしての返事は3パターン。

YesかNOかスルーか。

Yesはなんの問題もありません。

Noの場合はNoの理由を確認する。

・日程なのか?

・内容なのか?

・費用なのか?

 

スルー。これをどうしていくのか?迷うところですよね。

考えられる理由

・興味がない

・忙しくて読んでない

・返事をしようとしていたが、忘れてしまった。

 

実際、私の場合、返事をしようとしていたが、返事を忘れてしまう場合が

大いにあります。

何日かして、ふっと思い出し、あっ!やばいと気づきます。

気づく場合もあるけれど、もしかして、忘れっぱなしの場合もある。

そう。基本、人は忘れてしまう生き物だから。

 

実務においても、聞いた話、やらなければいけないこと、アポイント(申し訳ありませんが、Wブッキングをしてしまうことも)大事なことを忘れてしまう。

ということは、自分で大事だと確認していないことは、忘れて当然なのです。

 

なので、スルーの方には、再度、たずねます。

リプライをして、「この件、いかがですか?」

すると、何らかの返答があります。

が、それでも返答が無い場合もあるし、

「すみません。確認しますね」という返答があり、

その後、返答が無い場合もある。

 

長らく、案件を返事待ちのままにしていて、その後、うやむやになることもあるのではないでしょうか?

私は、ご縁があるか、ないかは、3回のコンタクトの返答の状態で判断します。

あっ。この人に、もう1回聞いてみようという思考をいつまでも、脳の中においたままにしたくないので。そんなふうにあっさり思っていると、また、その方から、違うタイミングで、別のセミナーや、イベントにお申し込みがあったりします。

ありがたいことですよね~。

そして、私は、個別のおすすめ(人はそれを社長営業と呼ぶかもしれませんが)が大好き。

だって、喜んでくださる方が大半だから。

(えっ!?前向きすぎ?)

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

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