belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

与えて、与えられて~中同協全国広報委員会より

2022.02.24

今日のメルマガにも書きましたが、先日、同友会の全国の広報委員会での情報交流会がありました。

本当なら岩手で行われるはずだったのですが、コロナの影響でオンラインに変更。

全国津々浦々の広報委員の方が参加をしました。

 

今回のメインテーマは東北地方の同友会の広報活動です。

地域により、会員数などが大きく異る同友会。

が、志は皆同じ。

広報委員として、私のように、広報的なお仕事についている方はほとんどいず、

自社とは全く異なる広報の情報を入手しながらの広報活動。

これは、思い、愛が無いとなかなかできるものではありません。

それぞれの地域の方のご報告には心を動かされました。

 

その中で出てきた言葉。

「行動を移す事で、向上心が生まれる」

素敵ですね。

その言葉を発せられた方は、2年前の私の広報委員会での発表を聞いて、刺激を受けて、

You Tubeのチャンネルを解説されました。

実際に動画を撮影、投稿していく中での学びは非常に大きかったといいます。

 

行動で学ぶ。社員さんにも言えることかもしれません。

経営者はそのような場作りをしていくことも大事。

 

広報活動をやっていく中で、つくる力、まとめる力が身につく。

そして、人の話を聞く力と伝える力が身につく。

そして、情報を受けて、与えて・・・

つながっていく。シェアと連携は未来の経営にとっては、とっても大切なこと。

 

中小企業家同友会は、良い活動をしている。

その会、その会に特徴があるが、真剣に経営を学んでいく会。

ほとんどの中小企業が赤字であると言われているが、同友会の会員企業は、黒字の会社が多い。

理念を大切にし、未来を見据えた計画をたてる、指針書づくり。

新卒採用をチャレンジしている会社も多く、人材教育もしていく。

社員と一緒に共に育っていく良い会社をつくろうと頑張っている社長が集まっている会。

 

そんな会の存在と良さをもっと伝えていきたいと思う。

同友会全体の広報活動のお役に立てるように、情報発信していきたいと思うのです。

 

p>~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は3月9日14時~16

【オンライン開催】3/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus