belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

更新が目的では効果は出ない~SNSフェス内容レポ②

2022.03.27

SNSフェスティバル内容レポ後半です。

▶3社目はCobitto(コビット)土江さんです。

Cobittoは小柄な大人の女性のためのオリジナル婦人服ブランドをされています。

元々Instagramもフォロワーが5000人もいらっしゃる人気アカウント。

SNS広報担当養成講座には土江社長が参加。そこで、ペルソナ(ターゲット)設定の講義で考えます。

お客様がうちを選んでくれている本当の理由はなんだろう。

上得意のお客様にアンケートをとったところ、皆さん”ジャストサイズ”という答えが。

それをもっと打ち出していこうということで、

”どんな低身長さんもぴったり”というキャッチコピーを全面に。

インスタのリールには、お客様に登場していただくことにしました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cobitto【どんな低身長さんもぴったり】(@cobitto.jp)がシェアした投稿

これ、めちゃくちゃいい企画ですよね。

講座受講と同時にマンツーマンプランで継続と微調整を繰り返していきます。

目標だったインスタフォロワー6000名を超えて、現在フォロワー6716名。

これからも楽しみです。

▶4社目はCoCoRoの工藤さん

CoCoRoさんは、ここはぴというサイトで、大人の女性のためのサプリや化粧品を販売されています。

SNSは毎日投稿しているけれど、効果を実感できないというのが当初の課題でした。

SNS広報担当養成講座を受講して、これまた、刺さったのはペルソナ設定。

ペルソナを考えていく行程がとっても楽しかったと語る工藤さん。

商品の紹介よりも人物が登場すると、再生回数もリーチも増える。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここはぴ by CoCoRo(@cocoro_happy78)がシェアした投稿

はじめてツィッターキャンペーンにも挑戦!

最初は、ビーラブカンパニーと合同のキャンペーンでしたが、

最近は毎月定例でキャンペーンを行っています。

 

商品自体が誰でもにニーズがあるわけではないので、

本当に興味のある方がリツィートしてくれる。

そして、ラッキーにも当たった方は、きちんと商品のストーリーも加えて、

商品説明をツィートしてくれる。

これは、本当に意味のあること。

この方の周りには、見えない潜在顧客がいますものね。

うまく行っていないときは、更新が目的になっていた。

楽しんで投稿するようになると、インスタのオーディエンスやフォロワーがペルソナに近づいてくる。

これも素晴らしい発見です。

見てほしい方に見ていただき繋がりを作っていくことが、SNS広報の目的なのですから。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は4月6日10時~12時

【オンライン開催】4/6 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus