belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

会社のためっていうより、自分のためなんですよ~やんこMG1日目

2022.04.08

昨日は、やんこちゃんインストの4月ビーラブMG初日でした。

時期的なこともあって、新入社員さんのご参加が多い。

そして、ビーラブの23卒の選考MGに来れなかった学生さんも3人、選考として来てくれていましたので、今回も期数の浅い方が多いMGです。

なぜ、社員がMGをやるのか?

社員の立場であるやんこちゃんの言葉はありのままだと思います。

「会社のためっていうより、自分のためなんですよ」

「教えないというのは、相手を見てあげるということ」

「決算はしんどい。素直さが大事」

「人はそんなにすぐには変われない(だから続ける)」

同じ目線で話をする。まさに水平教育だと思った。

 

私が初MGを受けたのが、2009年。

15期くらい受けて、面白くなってきて、やんこちゃんを2デイの宿泊MGに誘った。

会社の状態はあまりよくなかったが、MGをやれば会社が変わってゆくのではないか?という直感のようなもので、3人しかいなかったビーラブでみんなでMGをやると決めた。

研修好きのやんこは、しんどいとも言わず、当時は代休を出すという知恵もなかったのに、研修費用出すよというと、どこにでもついて来てくれた。

やんこが50期したくらいで、私に言った。

「私、わかったんですよ。MGは懇親会が一番楽しいですね」

え~!!

愕然とした。私の思考には全くなかったからだ。

 

反対に私は、宿泊のMGのときに、朝5時に目が覚めて、4期をどうしようかといろいろな戦略を考えていたときに、やんこが寝返りをうって、目を開けたので、私と同じやなと思い、

「やんこ、4期の1回目の意思決定何するの?」と聞き、

やんこに「ひぇ~!!!」とビビらしてしまったこともある(笑)

 

お互いに資質は違うけれど、違う体験と違う捉え方で一緒に成長できる。

これが、MGの醍醐味。

期数の浅い時は一緒に倒産したりしたこともある。

「材料買い占めるなよ」と泣かしたこともある。(やんこ♪マイラブ♪So Sweet♪)

こんな社長を受け入れてくれて、ほんまにありがたい。

 

MGは通常の仕事の緊張感を一休みさせてくれて、お互いのいいところを改めて気づかせてくれる機会

若手メンバーもどんどん頼もしくなり、これからの未来も楽しみでしょうがない。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は5月18日14時~16時

【オンライン開催】5/18 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus