belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

率ではなく数で考える

2022.04.13

2020年の2月より、毎日ブログをはじめて2年と2ヶ月になります。

きっかけは、2冊目の本を書き上げたことで

「社長の仕事は、青チップと赤チップ」

という西先生が30年以上前に本にかかれていた言葉を思い出しました。

※青チップは研究開発、赤チップは広告です。

 

ということは、「社長である私が一番広報やらなあかんやん!」と一念発起して、

毎日ブログをやろうと決めたのです。

お陰様で、ブログをご覧になってくださる方は増えてきて、ブログの事でお話する機会も増えました。

現在、SNS広報担当養成講座のブログの講義は私が担当しています。

誰よりも効果を実感できているからです。

 

そして、昨年の12月から、私の赤チップに”メルマガ”が加わりました。

それまでもメルマガはあったのです。

が、せいぜい、月1~2回の発信でした。

毎月、決意表明で、「ブログ週1やります」といっては、月末の振り返りマンダラで「今月も忙しくて1回しかできませんでした」と報告するありさま。

が、昨年12月にこれも一念発起して、週2回発信を継続しています。

なぜ、できるようになったのか?

週に◯回ではなく、何曜日と何曜日に(できれば時間も決めて)やると決めたからです。

現在は、火曜と木曜のだいたい7時半に発信しています。

なんでもそうです。やる日時を決めないとできないということもわかりました。

 

結果どうなったか?

メルマガの効果は絶大でした。

配信すると、必ず、何かの研修のお申込みが入ります。

定期的に配信していた時と現在では、配信数はほとんど変わりません。

が、開封率が倍以上になりました。

当初は、3500配信で開封数が400弱。

10%と少ししか開封してもらえないんだ。。と思っていました。

が、現在では、開封数800~900はあります。

たった、3ヶ月の定期的配信で、こんなに変わるということにびっくりしました。

率で考えると、30%は満たない。

が・・・数で考えると、800人~900人がわざわざ開封してくれて、何らかの情報をみてくれるってすごくないですか?

 

率で考えると見られていないように思いますが、

野球のバッターでも3割も打てば、名選手。

これは、何でも当てはまると思います。

営業やご案内をしてて、8割~9割が断られて当たり前。

チラシの世界などでは、1/1000の確率と言われています。

でも、今週は◯名の方が、自分のご案内することに賛同していただけた!

と考えると素晴らしいことですよね。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は5月18日14時~16時

【オンライン開催】5/18 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus