belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

自分たちのアイディアで集客できるのがSNSの魅力~TikTokセミナー感想

2022.04.20

毎月第3火曜は、販促セミナーをオンラインで開催しています。

4月の販促セミナーは、TikTokセミナー。

講師はTikTokでフォロワー12万人のとっぴー社長こと、㈱KOTOYAの豊田さん。

㈱KOTOYAは、大阪で不動産売買・仲介・管理をされている会社。

豊田さんとの出会いは大阪同友会に、私がMGのインストとして、お伺いしたことがきっかけ。

2015年だと思います。7年前なんですよね。

豊田さんは、その時、はじめてMGをやられて、その場で、社内MGをやりたいと言われ、

日付まで、決めてしまうほど、意思決定が超超早い方です。

その後、9回ほど、社内MGにお伺いいたしました。

大阪同友会でも、役職をいろいろとやられて、影響力の高い方です。

 

自社は集客ができていない会社で、紹介でできている会社だったと語られた豊田さんが、SNSを真剣にやるきっかけになったのは、コロナ。

コロナの影響を受け、売上は激減。

紹介というのは、人と会っていなかったら、とぎれる。

TikTokをやられたのは、2020年12月。

始める前に1週間はTikTokを見続けたそうです。

広報担当の快晴さんといろいろ考えたあげくに、いまの社長鬼いじり社員のコンテンツができたそうです。

TikTokセミナーというより、SNSの真髄を伝えていただいたかのようなセミナー。

印象的だったのは、

・伝えるのではなく伝わることが大事

・TOPは、広報担当に丸投げではダメ。社長も一緒に学ぶこと

・SNSは自社でやるべき、代行では、伝わらない。代行でお願いできるのは、サムネイル作成ぐらい

・SNSでバズらせることが目的ではなく、会社のブランディングとして活用する

・自分たちのアイディアで集客できるのが、SNSの魅力

・完璧を目指すのではなく、まず、やっていくと見えてくるものがたくさんある。

・最初の10秒間で、笑うようにしたら、再生数が伸びた

終了後、みんなで撮った笑顔の写真も最高!!

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は5月18日14時~16時

【オンライン開催】5/18 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus