belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

SNS発信は売り込みではない

2022.04.22

先日、ある経営者とお話をしていた時のこと。

コロナ鍋なので、あまり、お店に来て来てとは、発信しずらい。とのこと。

そういう考え方もあるんだと、驚かされた。

発信することは、欲しがっている、売り込んでいるような感じに受け取られているということでしょうか?

そもそも、広報は、売り込みではない。

広報は、情報を提供することと考えて見ればいかがでしょうか?

まずは、自分のことを知っている方に情報提供をする。

買ってくださいではなく、いい商品ができたよ。こんなところを工夫したよ。ここに至るまでの道のりはこうです。

言ってくれるほうがよくないですか?

例えば、イタリアンレストランで、ソムリエは、ワイン買ってください。飲んでくださいとだけは、言わないはず。

そのワインの特徴や、作り手の思い、ストーリー、飲んだ時の感想、合うお料理などをただ伝えてくれるだけです。

その情報を聞いて、決めるのはお客様です。お客様の立場から言うと、情報提供はありがたいこと。

そして、そのワイン。。飲みたくなりますよね。

 

「お店に来てください」を、「今日はこんなおススメがあります。」に言い換えるだけで、宣伝が広報になります。

 

そして、SNSを使った広報活動の素晴らしいところは、発信だけでなく、交流もできるし、情報も知れること。

仕入れた情報に対して、自分ができることも考えられる。

インプットとアウトプットのやりとりを容易くできることで、情報への感度を高めていくこともできるのです。

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は5月18日14時~16時

【オンライン開催】5/18 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus