belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

社長に求められるものはオーラではなく・・・

2022.05.12

今日は、学生さんのお話を聞く機会が2回もあった。

1つは、インターンの説明会。こちらは、リアル。

もう1つは、学生さんとの情報共有会。オンラインです。

インターンの説明会は、1回生か、2回生の学生さんが参加。

1回生は、入学して1ヶ月なのに、インターンを志望されているという。前向きですね。

そこでの、学生さんからの質問いろいろ。

・なぜ、社長になろうと思ったのですか?

→昔から、何故か、社長になりたいと思っていた。

・そのエネルギーは、学生の時に、何かで身につけられたのですか?

→いえいえ。ぼーっと生きていましたし、20歳で結婚していたので、家事に追われていました

・SNSをやっていこうと思ったのは、なぜですか?

→リクルート時代から、集客の大切な要因である”人”を感じさせるものがホットペッパーでは表現できないと思っていた。”人”を表現できるのが、ブログだと思い、起業したが、SNSが入ってきて、「これええやん!」と素直に思った。

など、いろいろお話ができた。

質問を考えるというのは、難しいこと。

セミナーを深く学ぶためには、質問を考えながら、講義を聞きなさいという言葉があるくらい。

このインターン説明会がきっかけで、インターンに来てくれればうれしいな。

そんなふうに思えたいい時間でした。

 

また、夜は、学生さんとオンラインで話す機会もいただいた。

そちらは、23卒で、もう、内定が決まっている子や、就職活動中の学生さん。

これもなかなか、ためになりました。

学生さんは、企業のSNSのどんなところに魅力を感じるか?

1  社内の雰囲気       60%
2  社長の考え        20%
3  事業内容         20%
4  女子社員のダンス動画   40%
5 社長と社員のおもしろ動画 60%

という結果に。

社内の雰囲気というのは、社員さんがどんな様子で働いているか?

社長と社員のおもしろ動画は、社長と社員の距離感を見ているのだそう。

社長が1人で話している動画には、あまり興味がない様子。

ヒアリングをしてみると、社長はオーラよりも親しみやすさを重視しているようです。

 

なるほどなあ。

SNSは、素を出すことが大事。

取り繕っているSNSアカウントには魅力はないということですよね。

 

 

~SNS広報で人が育つ!会社が良くなる!~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は5月18日14時~16時

【オンライン開催】5/18 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus