belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

オンとオフのけじめ。どうつける?

2022.05.13

毎週水曜夜10時に放映されている

悪女(わる)~働くのがかっこ悪いと誰がいった~

超ポジティブだけど少々ポンコツな新社会人、主人公 田中麻理鈴(今田美桜)。

今田美桜が今までのイメージとまるで違うのが印象的なドラマ。

大きな夢を抱いて大手IT企業「オウミ」に就職した彼女は、会社の地下にある「備品管理課」に配属される。そこは、会社のお荷物社員が集められた部署。麻理鈴は、クールな先輩社員・峰岸(江口のりこ)から「あなたは何も期待されていない」と言われるが、その峰岸になつき、いろいろなことを教わり、様々な部署に移動になり、実務を通してどんどん、成長していく物語。

備品管理化→人事部→マーケティング部→125周年プロジェクト→営業部。

素直さと一生懸命さで、周りを巻き込んでいく麻理鈴。

自分自身も成長するけれど、周りの人も彼女からいろいろなことを気づかせてもらえるというストーリー。

今週の部署は営業部。

課長の三島(山口智充)が率いる、営業4課は、効率化重視のため残業禁止。それどころか、仕事に支障が出るからと課内恋愛も禁止。

営業成績抜群で和気あいあいとした雰囲気のチーム三島。

が、熱血課長の三島と三島を慕うメンバーのLINEは、夜も朝も関係なし。

残業はしていないが、家に帰っても、突然のZOOM会議など、どんどん仕事を進めていく。

そこにクリスマスも年末年始も関係ない。

 

仕事に熱い思いを持つ主人公の麻理鈴もさすがに、ストレスがどんどん溜まっていくことに。

この顛末を見て、あ~。。あるある。。と思ってしまった。

私も思いついたら、LINEを送ってしまったり(さすがに深夜は送りませんが)

休日もやってしまいがち。

リクルート時代から、時間関係無しで、お客様とメールや電話のやりとりをしてしまっていたので

つい習慣になってしまっています。

 

反省しました。

オンとオフのけじめ。大切ですよね。

夜は何時まで。

休日は、仕事のメッセージは送らないと決めなければ。

というよりも、何時以降は、PC、スマホを見ないというのが完璧ですね。。

と、言いながら、ブログを21時に書いている私って・・・

 

でも、毎日ブログは、私のミッション。

やりきりたいんですよね。

でも、人を巻き込まないようにしないとね。

 

~SNS広報で人が育つ!会社が良くなる!~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は5月18日14時~16時

【オンライン開催】5/18 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus