belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

考えるより感じよ

2022.05.20

昨日のブログで、これから求められる力は、感じる力と繋がる力と書きました。

感じる力とは、すなわち勘に近いもの。

KDD(勘と度胸と丼勘定)からの脱却ということで、MG研修で数字を学ぶという方もたくさんいらっしゃいますが、MG研修で、商売に対する数字の理論を体で学び、ゲーム中の短い時間に意思決定をしていくのは、KDD、感じる力を高めていくにに非常に役に立つと思うのです。

「考えるより感じよ。」

人は、実は、予感力があると言われています。

北京五輪女子ソフトボール日本代表金メダルのカリスマ・メンタルトレーナーが本でも書かれています。

予感には、良い予感と悪い予感がありますが、ついている人は、良い予感を察知して、信じて(思い込んで)、意思決定と行動をしていく人奇跡を起こしていくと言われます。

 

悪い予感は、リスク対応に役立ちます。

備えておこう。

MGで言うなら、火災に合うかもしれないから、倉庫を買っておこうということ。

スティーブ・ジョブスもこう言ったそうです。

~何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。ほかのことは二の次で構わないのです。~

また、直感とは、脳が過去にインプットしてきた経験や学習のデータベースから、無意識に答えを引き出してくる超高速の脳の意思決定プロセスである。記憶という根拠に基づいた、脳の論理思考の一種であるともされています。

また、非常に高い確率で正しい選択ができる人の共通点は、自分の直観を信じる力の高さであると。

料理を目分量でできるのも、脳が過去にインプットしてきた体験にもとづいているのだと思うのです。

全く料理をしたことのない方が、目分量で、シャカシャカ料理はできないですものね。

経営の直感力を高めていくのも、人として、経営者として、たくさんの経験(失敗)を積み、学び、

前に進んでいくこと。そして、自分を信じることだと思うのです。

そして、忙しくしすぎないこともポイントかもしれません。

忙しすぎると視野が狭まり、本来なら見えるものが見えなくなるし、感じなくなる。

自分の感性と対話をする時間を持つことが大切なんですよね。

私の場合は朝散歩だと思っています。朝にいいアイディアが降りてくることがたくさんあるからです。

と、言いながら、今日のMG研修で、倉庫を買っていたのに、営業所においていて、材料を4つ燃やしてしまう私なのです。

 

~SNS広報で人が育つ!会社が良くなる!~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は6月8日10時~12時

【オンライン開催】6/8 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus