belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

信頼して先に信じる

2022.05.27

好きな番組の中でカンブリア宮殿があります。

ご存知の方も多いかと思いますが、これは、いろいろな経済人を迎える大人のためのトークショー。

トークショーとありますが、ゲストに密着取材して、それまでの変遷、生き様、工夫などを紹介していく番組です。

ドキュメントって面白いですよね。

毎週、だいたい見ています。

 

先日、録画をしていた、カンデオホテルズの社長の話がすごく面白かった。

神戸にはトアロードにあるカンデオホテル。

今、全国に23店舗あるんですね。

このホテルの特徴は、三つ星でもなく、五つ星でもなく、その間の四つ星ホテルであること。

部屋の広さは16~20平米でゆったりできる広さに設計されている。ベッドは最高級クラスのシモンズ社製。窓際には“小上がり”を設け、靴を脱いでリラックスできるソファを設置。豪華な朝食(別料金)もあり、値段もいたってリーズナブル。ホテル最上階にある全面ガラス張りの露天風呂など、映像を観ても魅力がいっぱい。

社長の穂積さんは、リクルート出身。

江副さんの言葉に触発され、3年間ガムシャラに働き、不動産のファンド会社へ転職、社内新事業でホテルの開発に。世界中のホテルを何千と周り、現在のホテル経営に生かされています。

さすがにコロナ禍は売上が激減。

毎月6億円のキャッシュアウトという状況に。

が、パートさんもアルバイトさんも、1人も退職者を出さないと決め、みんなでアイディアを創出し行動に移し、赤字から黒字へ。

従業員のやる気を出す独自の人事制度がある。それは、年齢・性別・学歴・国籍を問わない昇格システムで、アルバイトから役員になったスタッフもいるそう。

これ、めっちゃ興味しんしんですよね。

マニュアルも無いそうです。※これは、ビーラブも一緒(笑)

お客様が到着した時に、お客様の様子を観て、考えてウェルカムな行動をとっていく。

考える習慣をつくっていっているのでしょう。

司会の村上龍さんが、

「マニュアルなくて怖くないですか?」という問に

穂積社長が言われたこと。

「社員を信頼して先に信じています」

この言葉に痺れた。

人を信じるというのは、簡単なことじゃない。

信じて任せるのと、仕事を大雑把にふるのとでは、雲泥の違いがある。

信じるというのは、相手を観る、聞くという興味感心がベースにある。

素敵な言葉に出会えました。

 

 

~SNS広報で人が育つ!会社が良くなる!~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は6月8日10時~12時

【オンライン開催】6/8 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus