belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

TOC学会@大阪~西報告編

2022.05.28

昨日はTOC学会でした。

TOC学会とは・・・発表者や参加者全員が参加費を払う「手弁当の会」です。
また様々な業種を超えての発表や交流を通じて、参加者が共々に学び、今後のヒントとなることを願っての「事例発表のシャワーの場」

事例発表は、本当に学べます。

学んだことをどのように実践をしているのか?聞ける機会はめったにありません。

1月にビーラブで開催をした、TOC学会があまりにも素晴らしすぎて、Facebook5月のTOC学会の案内が出た時に、即、参加申込をしました。

何ヶ月か後に、発表しませんか?とお声がけをいただき、

発表できるようなたいそうな内容はありませんが、ここも喜んで・・・とお返事をいたしました。

アウトプットは断然学べますので。

今回の学会の内容は、自分の報告編と他の方の報告編の2回に分けてブログに書こうと思います。

 

TOC学会の冒頭で清水先生のお話がありました。

「TOCはキャッシュフローである」

材料仕入れ→製造→販売→回収

そこにどれくらいの時間をかけているか?

そこに、在庫や、ストレスなどの気持ちも関係してくる。

お客様の満足度を速度で変えていくというお話。

生産のツールではなく、経営のツールであると。

清水先生のお話は、ストレートで、シンプル、そして本質です。

 

私は、1番バッターの大役でお話をさせていただきました。

1番が苦手という方も多いかと思いますが、

ストレングス・ファインダーで活発性を持つ、私は、まったく平気です。

ていうか、ダイビングでもいっつも1番に飛び込むくらい、早く体験をしたい。

学会の報告なども、終わってゆっくりとみなさんのお話を聞きたい。

なので、1番も喜んで!という感じです。

 

私は主に、2013年にTOCを初めて体験してからの、自分の気持ちの変化を中心にお話をしました。

2013年にTOCを初めて受けた時の衝撃。

毎年のTOC研修、業務フローの中で、自分たちが気づいていったこと。

そして、取り組んで来たことは無数にあります。

が、全てがいい結果に終わったわけではない。

これをやろうと思って、指針書に書いていても、実行されていないこともある。

そう。。人は忘れるものだから・・・

このフローは昨年、作成したものですが、今はこの時とは、人の体制も変わったのと、やってみてわかったこともあり、変更をかけています。

これを検証するのが、中間検証ですよね。

 

社内TOCで気づいた中で、大きな気づきの一つはボトルネックは市場にあると思った時です。

リクルート時代に、営業、数字を増やす術の最初の段階は、飛び込み営業でした。

創業時代の営業の術は、飛び込み、テレアポ、リクルート時代のお客様にご提案するか、紹介していただくか?しかなかったのです。

TOCをして気づいたことは、リクルート時代のお客様が、今のビーラブのお客様とは=で無いこと。

最初のアプローチがボトルネックと気づいたことです。

 

MG・TOCと学びをし続ける中でのわたしの気持ちの変化の気づきもお話しました。

一番のボトルネックは自分の頭の中。

そう、自分が頑張らないと成果は出ないという思い込みと。

他の人に頼ったりすることができない、甘えられない自分。

これは、幼いときからの私の体験によるものが多いです。

コツコツ貯めた貯金を使われていたときのショック。

私のために母が貯めていた学資保険を父に使いこまれていたことを知った時の落胆。

人を信じることの不安が私の中にあったのだと思います。

が、今はひたすら、リラックスするほうがうまくいくと体感しています。

そして、人はすべて善であると。

引っ越しでの80%断捨離で、家に帰ってからの快適な時間と家事の楽しさ。

1月のTOC学会・TOCシニア以降に実践していること。

アソビゴエさんの発表で始めた電話転送サービス。

講座の投入制限も余裕が持てて良かった。

朝会をなくして、大事なことは、チャットで残し、週1のMTGに集中をしています。

今は、このMTGの質の向上につとめています。

他の方の発表は素晴らしすぎて、正直気後れしましたが、

私たちは、私たちの速度で、みんなで幸せになっていきたいと

心から思った1日でした。

 

 

~SNS広報で人が育つ!会社が良くなる!~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は6月8日10時~12時

【オンライン開催】6/8 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus