belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

社内研修で一番大きな収穫とは?

2022.05.30

TOC学会が終了後、移動して、土曜日は社内TOCのインストをさせていただきました。

リアル研修は2年半ぶりという企業さん。

いろいろな拠点から参加されているので、みなさん、嬉しそうです。

MG研修は経験をされている方ばかりですが、TOCははじめてという方が多く、最初のゲームの部分では、わちゃわちゃしていましたが、決算も説明すると、すんなりとどんどん進めていってくれます。

↑のようなダイスを使って、1卓6人でゲームをすすめます。

1人づつ、青い板を持ち、サイコロの目の数が、各行程の仕事の量です。

↑の写真は以前、弊社でおこなったTOC研修の様子です。

MGと違って、卓のメンバーは仲間。

その仲間で最善の結果がでるように、考えて行動していきます。

どうにもできないのは、サイコロの目だけ。

これは、実際の会社でも同じですよね。

人も環境も何が起こるのかはわからない。

が、TOCの制約理論を知ること(ボトルネック以上の生産量は不可能)、コミュニケーションを取り、最初に指標やルールを決めること。ゲーム中も周りを見ること、お客様を見ることで、驚くほど、結果が変わることを目の当たりにします。

受講された方の感想です。

・チームで戦略を決めて実行することで現場でも使うことができる

・ボトルネックを見つけ、解決していくことで、次に何が起こるのか余裕を持つことができると感じた

・ゲームがシンプルであったが故にすごく腑に落ちて、わかりやすかった

・各拠点からのボトルネックについては共通部分が多いので、横の情報共有で解決へのスピードが高まると思った

・売上が上がらない、利益が上がらないといって、やみくもに動くのではなく現状のボトルネックを考えた上で変化を起こせるように計画していきたい。

研修の内容もさることながら、研修を通して、コミュニケーション、情報共有できるのが、社内研修の醍醐味だと思う。

集客・採用と課題は拠点により、一見、違いますが、

根底に流れるのは、若手社員の教育というのも、各拠点で気づかれていました。

じゃあ、そのために何をする?

行動計画まで落とし込むこともでき、次回、その結果がどうなったか?

というところもお手伝いさせていただくことになりました。

人の変化に立ち会えるって、ホント、幸せですよね。

 

■7月7-8日に、西よおこインストTOCジュニア研修を開催します。

TOCにご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。

TOC研修の詳細・お申し込みはこちら

■社内TOC研修も承っています。

 

~SNS広報で人が育つ!会社が良くなる!~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は6月8日10時~12時

【オンライン開催】6/8 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus