belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

女性経営者全国交流会に参加のため島根へ

2022.06.16

朝8時に三宮を出て、島根県へ。

同友会で年1回行われる女性経営者全国交流会に参加するためです。

3年ぶりのリアル開催。ワクワクが止まりません。

兵庫同友会女性部のメンバーと、1台の大型車を借りて車で移動です。

車の中で、爆睡するだろうと思っていましたが、ぺちゃくちゃ、おしゃべりが止まりません。

車中でお弁当を食べて・・・思ったより、早めに島根に到着です。

 

全国行事は、各分科会と、翌日の基調講演の2部仕立て。

今回は全国行事自体が久しぶりのリアル開催ということで、約600名の経営者が参加。

通常の同友会行事の参加者は、85%は男性であろうと思われますが、この女全交は、80%女性?

ぐらいのイメージです。

なので、会場も華やか。

今回の女全交のテーマは、

いいテーマですよね~。

ちがいを生かすというのが、今の中小企業の求められるもの。

ちがいは、個人でもあり、企業の付加価値でもある。

私が選んだ分科会は、

東京同友会の前女性部部長で、副代表理事をつとめる㈱アウムの寺島さんの報告の第4分科会。

なんと、私の尊敬する、㈱吉村の橋本さんが座長なのです。

このお写真でも伝わるかと思いますが、寺島さんはものすごいエネルギッシュな方。

幾度も訪れる会社の危機、自分に降りかかるリスクを

「冗談じゃないわよ」と言いながら、行動に変えて、乗り越えられていきます。

まず、男性の報告者では聞けないような、自己開示を思いっきりされた報告でした。

テーマの脱皮というのは、変化・進化のこと。

座長の橋本さんいわく、蝶のような脱皮ではなく、蛇のような脱皮。

「事業は必ず衰退していく。」と考え、時代の変化をキャッチし、直感的に未来への一手をうっていく寺島さん。

その直感は、リスクがある時に降りてきて、一種藁をもつかむ思いで行動をしていく。

リスクがなかったら、今の事業、社員、自身はなかったのではないだろうか?

素晴らしい報告と、痺れる座長のまとめ。

やったらわかる。やらないとわからない。

バズテーマである時代の変化をキャッチするのは、過去質問ではなく未来質問。

完璧な〆でした。

報告者の寺島さんと、座長の橋本さんを囲んでの記念写真。

わすれられない分科会になりそうです。

~SNS広報で人が育つ!会社が良くなる!~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は7月13日14時~16時

【オンライン開催】7/13売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus