belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

情報はネットやニュースだけではない~女全交会続き

2022.06.17

女全交の続編です。

第4分科会のグループ長を仰せつかっていました。

全国行事でグループ長をすることが多いのですが、こちらが、いろいろと工夫をしなくても、

意識の高い方々ですので、グループディスカッションは盛り上がってくれます。

ありがたい。

 

今回のグループには、なんと、中同協の広浜会長(同友会の一番えらいさんです)がいらっしゃいました。

私がはじめて全国行事に参加し、はじめての参加なので、グループ長を仰せつかい

その時も広浜会長がいらっしゃいました。

その他、各同友会の代表理事クラスの方も複数いらっしゃり、グループディスカッションって、こんなに、活発に議論し、学びを深められるんだと感心しました。

グループディスカッションテーマは、あなたは時代の変化をどのようにキャッチし、経営に活かしますか ?

まず、どのように情報をキャッチしているのか?

というところから話を始めました。

通常、情報といえば、ネットや、ニュースかと思いきや、お客様・金融機関・同友会などの答えがデてきます。

特に印象的だったのは、お客様とお話をして、お困りごとを伺い、そこで、自社しかできないことを提案するということ。

そのお困りごとの解決のために、自社でできないことを、パートナーとのネットワークで実現していくというような話もありました。

まさにこれも三角形。

そこに、自社でしかできない付加価値が出現し、それを磨くことで、新しいビジネスの柱になっていくということ。

情報を得られるようなつながりを持つことと、情報をいただくための素直さ、自己開示力も必要。

これから求められる経営者資質は、手を広げて受け入れていく柔軟な姿勢なのだと思うのです。

グループディスカッションが終了し、懇親会でも広浜会長のお隣に座ることができました。

そこで、「グループ長上手でしたね。」と褒めていただきました。

嬉しい!!

参加者のみなさんの積極的で柔軟な姿勢が素晴らしい場をつくることができるのです。

会社の会議もこうじゃなきゃね。

 

~SNS広報で人が育つ!会社が良くなる!~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は7月13日14時~16時

【オンライン開催】7/13売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus