LATEST NEWS最新のニュース
伝わるように伝えるには・・・
2022.08.17
先日、ZOOMでご案内を受ける機会をいただいた。
説明だけど、最終ゴールは営業だと思われる。
朴訥と一方的にお話をされる。
私はただ聞くだけ。
昨日、よおこの部屋の単独ライブで、伝わるように伝えるというお話をさせていただいたのですが、
こちらが伝えたことが相手に伝わるのは、最上級の話してでも約20%と言われます。
プレゼンがうまいと言われる方で10%。
ということは、ほぼ伝わらないと思ったほうが良い。
なぜなら、ほとんどの内容が自分ごとでは無いから。
聞く姿勢になるのは、自分に関係があると思ったものだけということ。
リクルート時代に、ガチの飛び込み営業をたくさんしました。
飛び込むと言われる
「今日、あんたで10人目」
相手の立場に立ってみると、お気の毒としかいいようがない。
その時、私は言う。
「やっぱり。人気のお店だから、みんな、ホットペッパーに載せたいと思うんですね。
ていうか、ただ、オーナーさんと話をしたいんですね。今日、私は、オーナーに会えて、
超ラッキーです。」
そして、
「このメニュー、めちゃくちゃ美味しそうですね。女性に人気なのでは?」
と、お店のことをいろいろ聞いていく。
お客様にホットペッパーのの説明を聞かれるまで、ホットペッパーの説明はしなかった。
先日のZOOMでのご案内。
反対に、うちでもこんなことやってないかな?
と考えるいい機会になった。
お客様はなぜ、SNS活用に興味をもったのか?
SNSをしたら、どんないいことが待っていると期待をしているのか?
今まで踏み出せなかったのはなぜか?
そこに、お客様の売れる仕組みづくりへの道のヒントがある。
17期の経営指針づくりの真っ最中ですが、今期は、今までよりも深く、
自社の売れる仕組みを考えています。
大切なのは、若い社員がそれを腹落ちしてくれるかどうか?
腹落ちできるようにつたえていくことが私の務めだと思うのです。
20%に精度をあげて、まずは、社内から伝え続けようと思うのです。
【ビーラブカンパニーは伝えることの大切さを伝えます】
SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座
10月開講43期の詳細・お申し込みはこちら
【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年10月開講(43期生)
■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は9月14日14時~16時
【オンライン開催】9/14 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
カテゴリー
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類