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伝わるように伝えるには・・・

2022.08.17

先日、ZOOMでご案内を受ける機会をいただいた。

説明だけど、最終ゴールは営業だと思われる。

朴訥と一方的にお話をされる。

私はただ聞くだけ。

昨日、よおこの部屋の単独ライブで、伝わるように伝えるというお話をさせていただいたのですが、

こちらが伝えたことが相手に伝わるのは、最上級の話してでも約20%と言われます。

プレゼンがうまいと言われる方で10%。

ということは、ほぼ伝わらないと思ったほうが良い。

なぜなら、ほとんどの内容が自分ごとでは無いから。

聞く姿勢になるのは、自分に関係があると思ったものだけということ。

リクルート時代に、ガチの飛び込み営業をたくさんしました。

飛び込むと言われる

「今日、あんたで10人目」

相手の立場に立ってみると、お気の毒としかいいようがない。

その時、私は言う。

「やっぱり。人気のお店だから、みんな、ホットペッパーに載せたいと思うんですね。

ていうか、ただ、オーナーさんと話をしたいんですね。今日、私は、オーナーに会えて、

超ラッキーです。」

そして、

「このメニュー、めちゃくちゃ美味しそうですね。女性に人気なのでは?」

と、お店のことをいろいろ聞いていく。

お客様にホットペッパーのの説明を聞かれるまで、ホットペッパーの説明はしなかった。

 

先日のZOOMでのご案内。

反対に、うちでもこんなことやってないかな?

と考えるいい機会になった。

お客様はなぜ、SNS活用に興味をもったのか?

SNSをしたら、どんないいことが待っていると期待をしているのか?

今まで踏み出せなかったのはなぜか?

そこに、お客様の売れる仕組みづくりへの道のヒントがある。

 

17期の経営指針づくりの真っ最中ですが、今期は、今までよりも深く、

自社の売れる仕組みを考えています。

大切なのは、若い社員がそれを腹落ちしてくれるかどうか?

腹落ちできるようにつたえていくことが私の務めだと思うのです。

20%に精度をあげて、まずは、社内から伝え続けようと思うのです。

 

 

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