belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

楽しそうはばれる→楽しむこと→そのためには、まず笑うこと

2022.09.07

昨日より、出張しています。

昨日は東京。今、東京から仙台に向かっています。

東京へは、中小企業家同友会の女性部全国連絡会に参加するためです。

私が女性部に入ったのは、遅く、女性部は必要ではないと思っていました。

では、なぜ、女性部に入ったのか?

今、私が尊敬し、親友である松下真由実さんとの出会いです。

彼女は、メタルテックという人材派遣の会社の社長。

創業で、100人以上の社員を持つ、すごい経営者です。

その彼女がなぜか、私になついてくださり(他の言い方がみつからないすみません)

共に行動するようになり、その彼女の熱心の薦めで、なかば、「つきあいで」ぐらいの気持ちで女性部に入会しました。

が、スイッチが入ったのが、この女性部連絡会です。

これも、「一緒に行こう」と誘われて、「まあええか」という感じで参加したのですが、

参加して驚いた。

グループディスカッションでいきなり本音。

えっ!?そう。。みなさん。素なんです(笑)

そして、イケてる経営者の多いこと。多いこと。

ロールモデルに出会えた。

そんな気持ちがして、この人達に近づきたいと思い、元気をもらって帰ってきました。

ですから、全国の集まりがあれば、絶対に参加したいのです。

昨日の女性部連絡協議会も痺れました。

尊敬し、大好きな株式会社吉村の橋本社長が、女性部連絡会の会長に就任されました。

前任の久賀さんも、本当にかっこよい方で、率直にお話されるのですが、

橋本さんの話っぷり、言葉の選び方が素晴らしすぎる

・女性部連絡会の目的

自社と自分の成長のため

あとに続く女性経営者のロールモデルになれるように

各同友会の取り組み・情報を共有する

目的がはっきりするとぶれない

そこは、心理的安全の高さと高い責任感を持つことが大事

責任をまっとうするのは理念。

 

橋本さんのぽろっとお話する中にも、キラキラの言葉がたくさん。

・楽しそうはばれる→楽しむこと→そのためには、まず笑うこと

(笑うとだいたい、大したことないと思えますよね)

・顧客の囲い込みって嬉しい?私は嫌だ

好きだから寄ってくるという場所をつくる

 

グループ長が急遽、おやすみでしたので、グループ長をさせていただいたのですが、グループディスカッションがまた、良かった。

女性部が必要なわけ→鎧を脱いで自然体になる場所

自然体のほうがうまくいく。男性らしくとか、女性らしくとかではなく自分らしく

今の自分を認めること。成長を阻んでいるのは自分かもしれない

同友会の活動は、自社をとっとと良くして、社会に働きかけること。

女性部で全国で横串で繋がって、できることがあるのでは?

オンライン女性塾、若い世代との情報共有、大企業に働いているほんの一握りの方の話ではなく、生の体験を積んだ話をもっとアウトプットするべき。

オンラインだからそれが手軽に可能になる。

鳥肌が立つほどワクワクしました。

今回も本当に、いい時間を過ごせたことに感謝。

 

 

【ビーラブカンパニーは伝えることの大切さを伝えます】

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

10月開講43期の詳細・お申し込みはこちら

毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は9月14日14時~16時

SNS広報を実践している会社さんの生体験をお話いただくSNSフェスティバル詳細はこちら

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus