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2022年9月SNSユーザー数がこう変化した

2022.09.14

2022年9月、最新のSNSユーザー数が発表されました。

ほぼ、前年と変化は無いのですが、目立つのは、LINEのユーザー数の増加。

昨年は8800万人でした。

が、世界でいうと、1億9300万人で、昨年の2億よりも下がっていっています。

日本のユーザー数9200万人は、日本の人口1億2500万を考えるとかなりの%。

LINEよりも目立っているのが、TikTokです。

昨年900万人だったものが、1700万人に。

倍近くになっています。

そして、注目すべきは、世界の数字。

インスタと同様の値、10億人に。

すごいですね。

TikTokのグラフを見てみましょう。

めちゃくちゃ若い方々が中心です。

TikTokの平均年齢は32歳となっていますが、もっと若いのでは?

と思ってしまいますよね。

こうなると、若い方を採用したい方は、インスタ、ツィッターだけでなく、

TikTokに挑戦するのもいいですね。

以前もお話しましたが、FBは、日本では、ユーザー数、横ばいの状態ですが、

世界では、You Tubeよりも利用者数が多い。

 

日本で注目はnote。

こちら、6300万人という数字は、アクティブユーザー数。

サイトに訪れている方です。

会員数は500万人。

なぜ、noteが支持されているのか?

今までのブログサイトは、どちらかというと質の低い記事が検索上位に表示され、そういった記事に多くの流入があるという傾向があります。

例えば有名人が結婚した、不倫した、逮捕された……といった事件、企業の不祥事やスポーツ大会の優勝など、慶事も不祥事もひっくるめたものなどの記事が上位を埋めていたり、アフリエイトの記事も多かった。

しかし、noteというプラットフォームは、前述のような質が低い記事やアフィリエイト記事が検索上位に来るようなメカニズムにはなっていないというのが、支持される理由です。

変化が耐えないSNS利用状況。

まだ、しばらくは、TikTokなどのショート動画が優位になっているのは、間違いないですね。

 

 

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