belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

そもそも自分はなんのために・・・

2022.09.27

時々、社外の活動で、カチンと来る時がある。

提案事項を、頭から拒否されたり。

まったく理解されていないなあと思うことがあったり。

えっいまさら、男尊女卑?と思ったり。

まあ、一生懸命やっているからこそ、腹が立つのだけど。

 

が、この社外の役員活動って、実は、圧倒的に(最近ビーラブ内で流行っている)成長ができる。

そう、社内では、自分が社長なので、だいたい自分のやりたいことは、最終的には、やれるから。

できない。という状況を味わい、どうすればできるのか?ということを考えたり、そのために、根回ししたり、明るく周りを巻き込んだりという戦略を練り、勉強になる。

勉強になることで、大きな代償(お金)は伴わない。

自分の時間は支払うが、その時間も自分でコントロールする方法も身についたりする。

 

何が言いたいのか?というと、以前は、カチンと来たら、カチンと来たままだったのだが、

最近は、大人になり(えらい長いことかかったが、昔はおとなげなかった)

「なんのためにやっているか?」を考えることができるようになった。

 

全ては、自分の成長のため。

今の状況を受け入れて、次、何を意思決定をし、どう行動する?

と自問自答する。

稲盛さんも「生きる」という本で書かれていたけれど、何かトラブルがあったら、

これで、”業がとれる”と思われたそうです。

”業がとれる”までは、言いませんが、起業して、いろいろな活動をして、丸くなり、人間的に度量が大きくなったのは、確か。

ありがたいなあ。と思うのです。

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

10月開講43期の詳細・お申し込みはこちら

毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は9月28日10時~12時

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus