belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ストレングス・MG・TOC・社内研修は自由自在にオーダーメイド

2022.10.06

一昨日、ヤマヨ山本さんの社内研修をさせていただきました。

内容は、ストレングスファインダー。

昨年も受講して、良かったからとおっしゃっていただき、今年も再び、社内研修として、取り入れていただきました。

新しいメンバーが増え、その方々に、ストレングスの診断をしていただき、チームでのプロットも作成しました。

新しい方がいらっしゃるので、そして、1年たっているので、ストレングス34の資質の解説もあります。

この時間、なかなか盛り上がります。

ストレングスの34資質の上位資質の組み合わせで、1人1人が持つ個性。

その個性を確認し、あ~。。あたってるなあ。

だけで、置いていては意味がない。

自分の強みを確認し(Name It)、意識して(Claim It)、使っていく(Aim It)しなければ意味がない。

受講生が多ければ多いほど、資質の事例が聞けるから楽しい。

人前で緊張せずに話せる。(むしろ話したい)

少人数で深く交流するのが好き(1対1の面談のほうが得意)

トラブルや、リスクの原因に気付く

などなど。人には愛すべき強みがある。

でも、どちらかというと(特に日本人は)できないことに目を向けてしまう

息を吸うようにできることは、自分で強みだとも気づかないことが多い。

ストレングスファインダーは自分の愛すべき強みを再確認する研修。

そして、人は皆違う。そして、人は全て善であるとも気づく時間。

ストレングスの資質のセミナー終了後は、自分が最も力をだせる時、頼りにしてほしい時などを

シートに記入し、発表。

それは、自分の取り扱い説明書を発表するような感じ。

その後、ヤマヨ山本さんは、MQ会計のざっくりとした講義とMQ粗利・お役立ち)のアップのための業務フロー作成。現状の見直しなどをいたしました。

「もっと話たい!」という前向きな言葉が飛び交い終了。

社内研修の良さは、会社に合わせたオリジナルの研修が組めること。

社内で深いコミュニケーションができること。

山本社長、どうもありがとうございました。

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

2023年1月開講44期の詳細・お申し込みはこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus