belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

広報が強いところは人がどんどん集まってくる

2022.10.07

昨日から秋田県に来ております。

天気予報の通り寒い。今日は、外の気温9度。

でも、秋田の人は温かい。秋田弁を聞きながらほっこりとしています。

 

秋田には、同友会の全国の広報委員が集まる会議で、来ているのですが、

そこでの、テーマは、会員増強と広報。広報が強い同友会の地域は、会員がどんどん増えていっているという事例も紹介されました。

まさに、兵庫県がそうなのですが、この圧倒的な数字におののきました。

↑中同協の広報委員会、宇佐見委員長。

そして、今回開催地になった秋田県も第4位にランクイン。

ほとんどの、同友会以外のいろいろな団体がコロナで会員数を減らしているのに、

増やすということはすごいこと。

なぜか、活動を止めないことと、発信を止めないからだと思われます。

企業規模に関わらず、広報の上手なところは、お客様も増え、社員も増える。

SNSなどのネットだけでなく、メディアへの働きかけ、紙媒体。見たくなる、興味を持つ、中身を考えることと、発信の回数。

大切なのは、やらされ感、義務感でやらないことだと思うのです。

でも、これも、どんなことにも通じることですね。

私からは、中同協のHPのリニューアルの進捗の報告をさせていただきました。

 

秋田県では、お客様である、川口屋さんを訪問。

名物の金のバター餅や、いぶりがっこチーズ、お餅の入ったアップルパイなど、

美味しそうな、お菓子をたくさんお買い上げ。

川口屋さんは、地元メディアでの、取り上げられ、関西の百貨店でも商品を販売中の人気店。

お店も次から次へとお客様が来られていましたよ。

こうやって、出張をきっかけに、お客様をご訪問できることもありがたいこと。

ハタハタ、いぶりがっこ、きりたんぽなど、地元の美味しいものをたっぷりと食べ、

ご機嫌の2日間です。

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

2023年1月開講44期の詳細・お申し込みはこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus