belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

聞けるってすごいこと~動作の遅いPCとの奮闘記

2022.10.20

2週間前くらいより、パソコンの調子が悪く、どんどん動作が重くなり、困り果てていました。

ZOOMの会議中に画面共有ができないだけでなく、音が聞こえない。画面にタイムラグがあるなど・・・

また、毎日のライブ配信も私のPCでは、画面がずっとバグっているような感じで、

いつ、落ちるかわからないような状況でした。

活発性が第1順位の私は、この動作の遅いのが、非常にストレス。

パソコンが無いと何もできない。

使用パソコンがNECなので、NECのサポートセンターにWEBでアクセスをしました。

よくあるご質問をいろいろ検索。

まず、どんな言葉で検索をしても、全然、ヒットしない。

チャットで相談にのってもらおうと思いましたが、イマイチ、的確な答えが返ってこない。

※AIに相談でだいたい満足したことはない

以前のPCのソニーVAIOのチャット機能は優れていて、的を得た返答が返ってくるのですが、

NECのは、全然的を得ない。

(相談の内容にもよるとは思いますが)

電話の問い合わせをやっとのこと、探し出し(ここまでいくのも大変)ました。

電話は、予約をして、相手からかかってくるというもの。

時間はかかりますが、当日朝にアクセスして、夕方には電話がかかってくる感じなので、

それまでは、待つことにしました。

待望の電話がかかってきて、いろいろなやりとりをして、システムの復元を勧められ、バックアップをとって、システム復元をすることに・・・

システムの復元とは、おかしくなった2週間以上前の状況にパソコンを戻すことです。

ながければ4時間~5時間かかる場合もあるとのこと。

システムの復元、だいたい30分ほどかかりました。が・・・30分後に出たメッセージは、復元できませんでした。とのこと・・・

その後もう一回チャレンジ。が、30分後同じ結果に。

同友会の例会に参加予定だったので、ちょっとクールダウン。

移動中に、サポートの方が言っていた言葉。

「ネットでの動作が遅いようですね」を思い出し、ネットの動作遅いで、検索。

するとグーグルクロームの動作が遅い場合の対処法が書かれていました。

すると、

・キャッシュの削除

・閲覧履歴の肥大

などが書かれていました。他にもネット環境のことなども書かれていましたが、

この2つじゃない?と思い、支部例会から帰宅後、クロームと向き合うことに。

なんとなく、少し、早くなったような気がしますが、以前ほどではなかったので、

また、翌朝、サポートを予約して、寝ることに。

朝のサポートでは、これでも駄目だったときの対処を教えていただき終了。

その対処は、初期化なのですが・・・

初期化する場合も連絡してくださいとのこと。

「親切だ~」

全てが人でなくてもできることはあるが、やはり、人が状況をきちんと聞いてくれ(この聞いてくれるのがいい)対応策を提案してくれるのは、本当に気持ちがいい。

どこにも聞けない、SNSなどの疑問・課題などを、リアルで対応できるのが、ビーラブカンパニーの付加価値。

検索窓や、チャットに的確にかけない場合はたくさんある。

~ビーラブクラブでできること~

・SNSの使い方をいつでも相談できる

・毎月の販促セミナーを無料で法人なら何名でも参加。アーカイブも過去1年間見れる

・ビーラブアカウントで、貴社の情報発信をお手伝い

・ビーラブ通信にチラシ封入

・ビーラブクラブのお客様とFBグループでつながることができる

改めて、SNS・PRで、聞けるメンターとして、大いに利用していただければと思うのです。

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

2023年1月開講44期の詳細・お申し込みはこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus