belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ソーシャルリクルーティングをする意味

2022.10.25

本日、2回目の採用のための1日集中講座が終了しました。

朝10時~18時の長丁場です。

なぜ、今、ソーシャルリクルーティングなのか?

私は、冒頭に20分ほど、お話をさせていただきます。

昭和な私がお伝えすること。

昔から、採用活動は大変だった。。ということ。

実は、私はリクルートに入る前、3時間の新聞の広告代理店のアルバイトをしていました。

1995年前後は、求人といえば、紙媒体、新聞、折込チラシ、とらばーゆなどの雑誌など。

新聞の求人欄があり、朝刊と夕刊、どちらにも載せて13行くらいの広告で8万くらいだったと思います。

今、考えるといい値段ですよね。

なんせ、たった1日ですから。

私は朝9時~12時までの勤務時間だったのですが、求人を出したい企業から電話がかかってきたら、ぶわ~っと、バイクで走って、打合せをしてきたら、会社か家に戻って、手書きの原稿をつくり、お客様に確認をとり、入稿するという仕事をしていたのです。

割のいい仕事だったので、やめたくなかったのですが、リクルートの新規事業のスタッフ募集の折込広告チラシを見て、めちゃくちゃ魅力を感じて転職しました。

折込チラシも全盛でした。毎週日曜日には、求人が載った折込チラシが何枚も入っていましたものね。

そこから、求人はネットに移行していきます。

ネット+展示会というのが定番だったのですが、コロナをきっかけにこれも変化していきます。

 

そう。。学生はネットで十分すぎるほど、情報を収集しているのです。

私達も毎年、中小企業家同友会の展示会にも出展していますが、

その展示会に来られる学生さんは、ほとんど、ツィッターなどのSNSで展示会のことを知ってやってきます。

SNSを制するものは、採用を制すると言っても過言ではありません。

 

SNS採用(ソーシャルリクルーティング)を利用するメリット

は、↓の6つですが、

・若年層へのアプローチ

・情報の拡散力

・人柄や経験を知ることができる

・企業のブランディングにつながる

未来の採用候補者と継続的につながれる

・採用コストを抑えられる

 

この未来の候補者と継続的に・・・という部分が魅力だと思いませんか?

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

2023年1月開講44期の詳細・お申し込みはこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus