belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

SNS投稿のネタはどうやって探す?

2022.10.26

いろいろなところで、SNS活用セミナーの講師として、お話をさせていただいています。

最近は、事前に質問があるかたは、アンケートなどで記入をしていただくように主催の方にお願いをしています。

そこで、必ずといって出てくるのが、SNSの投稿のネタ。

何を投稿したらいいのか?

ネタがつきてしまうとおっしゃられます。

前回のセミナーでお話をしたのが、そこで、お話をしたのが、↓

こちらの内容です。

一番大切なのは、ターゲット。誰にみてもらいたいか?をイメージする。

その方に伝えるような形で文章を考えるのが伝わりやすい。

その方が興味を持つような内容を考える。

ターゲットが地域の方だったら、地域ネタならOK。

えっ!?それって、全然商売に結び付かないのでは?

と、思うかもしれませんが、そもそも、SNSを見るときってどんな時でしょう?

いつも、情報を求めてみているのではありません。

自分がSNSを見るときのシーンを思い描いてほしい。

電車に乗っているとき、朝目が覚めたとき、待ち合わせの時間つぶし。。

など、これって、貪欲に情報を求めているときですか?

まあまあ、暇なときというのが、多くないですか?

 

まずは、存在を知っていただくことが大事なので、

会社の雰囲気がわかるもの。

商品の魅力。

自分の好きなものの紹介でも構いません。

そこに公私混同はおおいにOKだと思います。

そうそう。。私もそうなのよね~。というのが共感ですから。

が、落としどころも大事。

会社や個人がどんなお仕事をしているのか(仕事につなげようとするならば)わかるように記載することが大事です。

そして、時に、投稿を見ていただいて、ビジネスとプライベートのバランスも確認。

いや。個人アカウントは、ビジネスをいれたくない。でもOKです。

そして、自分たちでできるシリーズを考える。

これもおすすめ。ネタに困りません。

私のお弁当ネタがそうですよね。

お弁当ネタでしたら、ほぼ毎日投稿できます。

が・・・インスタならトップ固定で3つ、投稿を固定できますので、

プロフィールまで見に来ていただくと、何をやっているのか、わかっていただけます。

また、↑はビーラブのインスタアカウントですが、

 

丸で囲んでいるのは、シリーズですね。

「バーンとやってみた」

「夏休みの過ごし方」

だからどうなん?と思われますが、会社の雰囲気は伝わるはずです。

お客様をイメージしながら、投稿のシリーズ。

ぜひ、考えてみてください。

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

2023年1月開講44期の詳細・お申し込みはこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus