belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

商品、立地、よりもやっぱり、人の力

2022.12.26

出先で、ちょうどお昼ご飯の時間にさしかかったので、ランチを食べることに。

通りがかりのお店。大衆居酒屋みたいなところの看板の、貝だしおでんという文字に目がうばわれ、その店に入ることに。

店の中は、休日ということで、家族連れがたくさんで、ほぼ満席。

家族連れとか、女性グループがいたので、大衆居酒屋風だけど、安心して、1つだけ空いている4人用テーブル席に座る。

すると、店の主人ぽい人が、「そこの席に座られたら、次グループが来たら、席替わってもらわないといけないねんけど・・・」と、1人席を促された。

まあ、いいですよと思い、1人席に。

でも、その主人ぽい人の言い方がイマひとつ。

横柄なのだ。。イラっとしているのが、伝わった。

今どき、こんな接客する人おるんや。と驚いた。

店出ようかな?と思ったけど、こんな満席ということは、美味しいのか?

メニューを見ると、地元の有名店とコラボして、いろいろ、頑張っている様子。

しかも、貝だしのおでんというのは、やっぱりそそられる。

 

貝だしおでんのセットを注文したら、ほどなく、お目当ての貝だしおでんが・・・

正直、普通でした。

その後、ふっと横を見ると、なんと、私が着席を断られた4人席に、女性が1人で座っている。

カウンター席は空いているのに・・・

 

なんか、嫌な感じ・・・

その女性も私と同じように、促されたのかもしれない。

なんて、思ったりもした。

なぜ、嫌な感じがしたのか?

それは、主人ぽい人の物の言い方。

言葉が同じでも、態度、言い方で、意味は変わる。

たぶん、その人は、私が1人で入ってきたのに、4人席に座ってイラっとしたのだろう。

それが、そのまま、話し方に出た。

 

人のふり見て・・・ですね。勉強になります。

言ってる言葉よりも、態度や仕草で人は、その人の感情を受け取るもの。

「ごめんなさい」という言葉が怒りながらなら、何の意味もなく逆効果。

 

たった、これだけの事でも、いい気持ちがしなかった私は、2度とそのお店には行かないだろうし、人に伝えることもする。(店名は言わないが)

商品、立地、よりもやっぱり、人の力。

人間力、道徳力、優しさをチームで高めていきたいと思うのです。

 

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

■SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus