belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

企業のSNS運用の一番大切なことは…?(ぼやき付き)

2022.12.28

ビーラブやんこです!
年末ですね~、なんてあっという間なんでしょう!!!

今年もたくさんの中小企業の方々にSNSの運用のアドバイスをしたり、SNS広報担当養成講座に参加いただきました!

さて、そのような立場から今日はぶっちゃけブログ!
ちょっと途中暴走しますけど、ぜひ読んでくださいね。

SNSの運用で一番大事なことは、ゴールデンサークルに例えると

①WHAT  何をやるか→instagramやらTwitterやら
でもなく…
②HOWTO つまりやり方→フォロワーを増やす、動画をアップする
でもなく…
③WHY なぜやるか、の共有がめっちゃ大事!!!

なぜやるのかは、集客、認知度アップ、広報PR、新卒採用、研究開発、教育と様々。

でも最初はそこまでいきつかないので、もっとシンプルに考えてください。
「最新の情報が継続的に発信できている状態」が大事なのではないでしょうか?
それが継続していくと、もっとフォロワーさんに見てもらうにはな応用編がやってくるわけです。

企業が常に最新の情報を公開していることはもう、企業にとっての義務です、義務!!!
だって学生が調べてたまたまヒットしたFacebookページが3年前に更新されてるものだったら…
学生にとってその企業は「死んでる」わけです。

私達はインスタグラマーでもないんです。正直、中小企業のSNSなんて、フォロワーも増えないわけですよ。
でもね、自分の会社を「見たい、知りたい」と思ってくれた方々に最新の情報がお届けできている状態。
まずはこれを目指しませんか?

というかこれができていれば企業のSNS運用なんて成功したも同然です。
このシンプルな「最新の情報が継続的に発信できている状態」が実は地味で難しい。

まさか、ここに来て、ホームページで新着をお知らせしてます。なんて眠たいこと言わないよね。
あなたの会社のホームページなんて、誰が見ますか?
ホームページはパンフレット、SNSはCM、ビラやチラシです。
セブンイレブンのCMを見たことはあってもホームページやましてや企業パンフレットなんてみたことないですよね。そんなイメージ。

そして一番足りないのはトップの覚悟。
私達は研修の会社なので社長とお話することが多いですが、だいぶ多い割合で「社員に聞いてみます」というお返事が来ます。
断り文句かもしれませんが、最近親も子供に、社長も社員に聞きすぎです(笑)

社員からしたら、仕事増えるし、集客に貢献できなかったら文句言われたり、無能扱いされるのが嫌なので、よっぽどの思いがなければやりたくないですよ。これ、マジで本音です。
社員に「SNSの講座どう思う?」っていうのは、子供に「苦いけど健康ドリンク飲んでみる?」と言っているようなもんです。
絶対こどもは飲まないですよね。よっぽどの健康オタクでない限り(笑)

これはSNS講座にかぎらずMGでも一緒。
もちろん、気を遣うのはありがたいですが、まずはトップが「受講してほしい」という意思を伝えること。
そして、大企業でないならば、まず社長にSNS広報担当養成講座を受講いただきたい、そう思っています。

そして、冒頭にあった「なぜ」が伝わると,もっともっと社員のやる気がでるかと思います。

あと、15万でビビる人いますけど、6回講座、3ヵ月で15万ですからね。
複数受講だと、1名1ヵ月4万切りますからね。
そんな値段でSNSを教えてくれるところなんかないです。
激安です。来年はP設定を見直そうと考えています。

最後はぼやきみたいなブログになってしまいましたが、SNS運用がうまくいった会社も、うまくいなかかったところも「なぜするのか」を見直して、繰り返し継続していきましょう!

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

■SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

  • facebook
  • twitter
  • googleplus