belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

なぜ新卒採用か?なぜ採用にSNSか?

2023.01.25

昨日は、採用のためのSNS1日集中講座でした。

今回で4回目のこの講座。

私たち、講師陣のお伝えする内容もどんどんブラッシュアップしていっております。

私は冒頭の20分ほどだけを担当させていただいているのですが、

採用の変遷は、外部環境も学生も変化しているので、2020年以降は大幅に変わっていっている状況です。

↑新卒採用に取り組む心構え。

・即戦力を求めるのではなく、未来への投資であること。

MG研修でいうと、次くりチップのような感じ。

どんな企業でも、人員は入れ替わりがあったり、組織をしっかりとつくっていくために、新しい風をいれるというのは大切なことです。

・新卒採用が5割を超えると社風が変わる。

ビーラブでも実感をしていることです。この4月で新卒採用が5割になります。

・デジタルに強い

Z世代は、生まれてきたときからインターネットがある環境。

昭和の私たちでは、考えられないような知識・情報が基盤にあります。

DXに取り組んでいかない中小企業にとっては、すごい人財だと思います

・採用に勝る教育なし

採用でいい子をとるというよりは、採用活動をすることで、直近の若い社員が採用担当になり、圧倒的に成長ができます。これもビーラブでも実感しています

・よい子ではなく合う子をとる

採用も恋愛などと同じ。いい、悪いではなく、相性。

アンマッチングを防ぐためにも、SNSで社風を発信していくことが大事

・理念に納得した学生をとる

ビーラブの理念はテーマは愛です。から始まります。

それが、なんか、気持ち悪いという方は、ビーラブの空気感に身をおくのはきつい。

創業の思い、社長の思い、会社の空気感は、発信によってわかるもの。

社内広報から社外へ伝わる。

SNSの活用は、採用活動にとっては、必須だと思うのです。

 

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus