belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

働き方改革の次は生き方改革。TOCシニア研修終了

2023.01.29

昨日、一昨日とTOCシニア研修でした。

その前の日は、TOC学会なので、どっぷりとTOCに漬かった3日間でした。

3日間、清水先生とご一緒させていただき、清水先生の行動・あり方にひたすら感銘を受けました。

受講する方々を見て、感じて進める講義。

今回、初シニアの方も多く、丁寧でゆっくりとした進行。

一緒に進めていくところ、おまかせするところ、待つところ。

・唯一の問題は不安

不安が一番のボトルネック。不安があるから、仕事を入れ込み、一生懸命動こうとする。

空いている時間があれば、予定を詰め込み、何も見えないようにしていっているのは自分

そして疲れて、倒れた途端に大きなリスクカードをひく

・虫歯やポリープと同じ。小さいことがボトルネックになる

・仕事はバトンを渡すスピード

・お金は使い道で善悪がわかる

・弱いところはダメじゃなくて大切に扱う

・人はゴールを決めたらやる

そして、一番ドーンときた言葉はこれ

「働き方改革の次は生き方改革」

だから、社長も社員もTOCを学ぶんだと思った。

学会の「皆が幸せになる」とつながる

 

今回、TOCの決算の用紙も変更があり、右下のキャッシュGの算出法にも感動した。

まさにシンプル。このようにシンプルに経理をしておくことも大事。

 

MGレジェンドと言われる方々は、年齢を重ねていかれても、どんどん進化をしていく。

それを目の当たりにできる幸せ。

このような学ぶ幸せの場をどんどんつくっていきたい。

遠くからもたくさんの方がお越しになってくださいました。

最後は南京町の春節祭で獅子舞が来て、大はしゃぎ

今回、TOCを学ぶにあたって、ビーラブでしかできない仕事にシフトしていこうと思えた。

他をそぎ落としていく覚悟のようなもの。

そのために週明けからいろいろ取り組んでいこうと思う。

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus