belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

すべきか?可能か?というよりもやりたいかどうか?

2023.02.15

昨日は全国の同友会女性部の連絡会でした。

ZOOM開催でなんと、100名の方が参加。圧巻です。

女性部連絡会の目的は

自社と自分の成長のために

目標は

①ロールモデルに出会う

②各同友会の取り組みの情報を共有し連携する

年に2回の希少な機会。

私は、この女性部連絡会が大好きです。

まさに、ロールモデルという方とたくさん出会えます。

 

今回、この連絡会で、兵庫同友会女性部の活動を報告させていただく機会を得ました。

一度無くなった、兵庫同友会女性部が2018年に復活して、今にいたるまで。

そして、未来を語るという役割。

女性部歴は浅い、私ですが、今年4月より、部会長をさせていただくので、

入会していなかったときの私の気持ちや、私のような方がたくさんいらっしゃることが、

女性部ののびしろだと考えていること。

なぜ、いま、活性化しているのか?

という私なりの見解など。

資料チラ見せです。

①初代部長・・・スローガンであり方を伝える

②2代目部長・・・ロゴマークでブランディング

ライブ配信・SNSでの広報活動の強化

会員を増やす活動を拡大といわずに”プラス”と表現する

③3代目部長・・・小さな関わりを増やし、本音で話せる場づくり

経営指針に取り組み、ぶれない経営者に

これって、企業の活動と同じだと思いませんか?

 

女性部連絡会会長の橋本さんのお話が今回も素晴らしかった。。

・自分たちが助手席ではなく、運転席に乗る。

・正解は1つじゃない時代を私たちは生きている

・もやもやとしていることを話せる場所をつくる。

もやもやとしていることを話すことで可視化する。

・モチベーションは人にあげてもらうもんじゃない。モチベーションは自分であげるもの

・やるべきとか、できるかできないかではなく、やりたいか?やりたくないか?だよね

全部素敵な言葉ですが、一番ズキュンときたのは

「夢中に勝る努力はない」

ほんまに痺れました。

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus