belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

継続することで会社の財産に@SNSフェスティバル第13回

2023.04.01

第13回SNSフェスティバルが終了しました。

今年も本当に感動しました。

4人の報告者、みなさん、素晴らしかったです。

■お1人目 農機具メーカー 美善の備前さん

すでにYouTubeチャンネルで登録者数、3000人を超えている美善さんが、なぜSNSを本格的に始めようとしたのか・・・

YouTubeの役割は動くカタログ。

各SNSの何のためにが明確になっているのが明確でした。

そして、社長ならではの、善い製品・善い会社を創りたいからやるという思いが本当に素晴らしいと思いました。ツィッターでの、他メーカーさんとのかかわり。社員さんがネタを共有してくれるようになったという報告も社長の姿勢があったからこそですね。

 

■2組目 八瀬鉄工所の八瀬社長と川峯さん

クランクシャフトのことをもっと知ってもらいたい。会社の知名度を上げることもさることながら、業界を盛り上げていきたいという思いが素晴らしいと思いました。

萌える人もいるのでは?という現場動画もかっこいい。

100年企業の社長が、社長食堂といって、週1回社員に汁物をふるまう。飲食店でお勤めだったからという経歴と”してあげたい”という気持ちのあらわれ

春キャベツと豚バラのお味噌汁って。。そそりますよね。

鉄の切粉がうけるというマニアックなネタもあり。

何より、社長と広報担当の川峯さんのタッグがすごくうまくいっているのが伝わってきます。

ここも社長の決心で、広報活動が加速している事例ですよね。

 

■3人目 ビーラブカンパニー 岸本恵奈ちゃん

弊社の実際にあった事例を報告。

昨年、兵庫同友会の就職サミットで、23卒がとれなかったので、ソーシャルリクルーティング(SNS採用)に挑戦をしました。

SNS採用をするにあたって、採用のためのSNSのロードマップを考えたところがいいですね~。

何でキャッチして、何で深めてもらうか?

実際にあった、SNSでの問い合わせまでの流れです。

SNSの広告も少額利用したという事例。

ここで大切なことは、広告を出しても、自社のアカウントが活性化していなければ意味がないということ。

恵奈のキレキレな報告にとにかく感心。大きく成長しているなあとありがたく思いました。

 

■4人目  フクモト工業 福本有紗 さん

フクモト工業さんは、お兄さんの福本章宏さんには、2階ご報告していただいたのですが、実際に会社のインスタグラムを毎日投稿されている有紗さんに今回ご報告いただきました。

驚いたことは、動画のスケジュールも事前に決めて、撮影も編集もスケジュールに落とし込んでいること。

ツィッターなどもアンケート機能などを使い、フォロワーさんと対話をしているところ。

会社のアカウントだけではなく、お兄さんの章宏さん、社長のますおさん。それぞれが、ツィッター、TikTokなどのSNSで発信。

章宏さんはツィッターで、ツィートで3名採用成功。

社長のマスオさんは、TikTokなどで、講演依頼、仕事の受注などもされているところ。

 

@masuo_tosou #日本で1番綺麗な塗装屋さん #フクモト工業 #らくらく塗装屋さん #在庫管理システム #宗像塗装 #福津塗装 ♬ A song that is bright and warm – Jun Naotsuka

この#日本一番嫌いな塗装屋さんというハッシュタグがいいですね。

インパクトもあるし、完全に差別化になる。

有紗さんが最後に言われていた、「投稿の継続を止めてしまえば一瞬で終わる」「継続されたSNSは会社の財産」という言葉には痺れました。

そう。継続は難しい。だからこそ、継続は差別化になる。

 

今回も素晴らしかったSNSフェスティバル。

次回は6月開催です。

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus