belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

声を出すことの大切さも学ぶMG研修

2023.04.14

昨日より、ビーラブMGを開催しています。

今回は、3卓。

3卓中0期が8名、15期未満が2名。という初心者比率の高いMGです。

18名の参加者の中で、経営者は私を含めて2名のみ。

ほぼ社員さんの参加です。

そのうち、新入社員さんが、10名。

すごいですね。半分以上が新入社員さんです。

インストは、やんこちゃん。

やんこちゃんの視点のMGの三角形の解説もいい。

「美しい」というのは、好きという気持ち。

好きだからあきらめない。など。。

なるほどな~と思うことがあります。

 

MG研修には、要所、要所で、参加者が話す場面があります。

「どこの誰。なぜ、来たか」

「今日は1日」

「1日半終わって(または私とコンピューター)」

始めて参加した方、特に新入社員さんにとっては、緊張する場面ではないでしょうか?

また、入札するときに、コールする。

コールしないと売れない。

ルール説明の販売ルールも声を出してみんなで読み上げる。

なんで、小学生みたいに読み上げるんやろ。と思うかもしれません。

(私もMG初心者の時は思いました。)

また、究極は毎回の意思決定で何をするか?完投、人を雇います、チップ買いますなども声を出す。

リスクカードも何のリスクか読み上げる。

ゲームが終わったら、自分のPQと平均Pを伝える。

声を出す場面ばかりです。

 

聞くところによると、就活している学生さんで、声が小さい方が多いとか。

選考でMG研修を行う場面でも、完投を言わない子、言っているのか言っていないのかわからない子もいます。

これもコロナ禍の副産物の影響もあるそうです。

リモート授業のため、声を出す場面がない。

声が小さいと言われたたら、自分のパソコンの音量を調整する。

サークル活動なども自粛傾向にあったので、人との関わりも極端に少ない。

2020年以降に入学の学生さんの特徴だそうです。

 

声を出すのも行入。

昨日1日だけでも、初心者さんが声が出るようになってきました。

懇親会の今日は1日でもしっかりと話されていました。

ところで、弊社のレーちゃんは、最初から、ハキハキ話していたなあ。と思います。

もう、MGも25期なので、発言も本当にしっかりしています。

なんで?と聞くと。

大学もほぼリアルだったとか・・・

なるほど。。

ますます、これからが楽しみです。

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus