belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

発信は発振~伝える側が楽しんで

2023.04.27

全国商業団体連合会(全商連)さんのご依頼でSNS活用のオンラインセミナー講師をさせていただきました。

今回のセミナーは、すこし、私がひたすら話すのではなく、

全商連さんの会員さんで、SNSを実際に活用されている方の3名のご報告があり、そのフィードバックと、SNSの現状と活用の秘訣を私からセミナーをするという形のもの。

この3名のご報告が本当に良かったんですよね。

各10分ほどだったのですが、お1人目は、パッケージ加工をしていた会社さんが、コロナをきっかけに一般の方むけにお菓子の販売を始め、インスタグラムで集客をしているという事例。

お2人目は鉄工所さんが、こちらもコロナをきっかけに、鉄ではなく、木を扱いだし、一般の方向けに木の製品を製造販売も始めたという事例。

3人目は、おふとんの製造販売。大好きなカレーのネタで共感をしっかりと、Noteブログや、インスタ広告などで、販路開拓をされているという事例。

3名の報告者の共通点は、

「決めて行動をしている」

「楽しんでいる」

「好きを伝えている」

「SNSを情報のインプットにも利用している」

「毎日投稿」

というところ。

 

最初はこれをやるしかない!というところから始めているのですが、

自分の好きを伝えて、つながる楽しさを知り、創意工夫をしていって、どんどんもっと楽しくなり、ひろがっていっている。

 

発信は発振ともいわれます。

伝える側の心がワクワクと震えていると、相手の心もワクワクと震え伝染していくのです。

この3人の報告者のお話と、私のワンポイントのセミナーで、行動に移してくださる方が増えればいいなと思います。

昨日は250拠点からご参加いただいているのですから・・・

これ、リアルでしたら、会場探しも大変な数ですよね。

コロナがきっかけで、できること、つながることが、以前より断然増えましたよね。

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus