belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

飽くなき研究開発!~中道の智慧~

開催日:2023.06.23  2023.04.28

大谷翔平さんブームで、大谷翔平さんが高校生の時にマンダラチャートでたてた目標設定がまた話題になっています。

私も2017年から開催しているマンダラチャート人生計画。

開発者であるクローバー経営研究所の故松村寧雄先生に高野山でお会いしたのは2016年11年。

最終日のお昼にお隣の席の方とご挨拶したところ、なんとMG界でもマイツール日程管理でも有名な中島正雄さん(通称マヒマヒさん)であった。ずっとお写真を撮っていたのでカメラマンの方だと思っていました。

MGの方々とMG以外でお会いするのって意外とレア。

しかしながら、MG開発者の西順一郎先生と松村先生の旧知の繋がりがあるのも事実。

そんなこんなで私とマヒマヒさんの出会いは空海さんが結んだのかもしれない。

そんなマヒマヒさんがスタイリッシュな9マスノートM9notesをクラファンで立ち上げ。

その後はM365(M9notesのスケジュール帳)

そしていつからか工作をし始めた。

平面で書いているM9notesを立体「夢の山」にしたいという。

確かに松村先生は未来はプッシュ思考でなくプル思考。夢の山を決めたら、のぼる順番、手段はどれでもいい。

そして、夢の山(ダンボール製)を完成させた。

今年の1月に東京からマヒマヒさんをお招きし、夢の山のセミナーを開催。

平面だと自然に整理できていても、山だと登るという意識は強いため、山の斜面に貼るシール(言葉)の位置に苦戦した。

とはいえ、大きな夢の山を作った私は大満足であった。

そして4月。ナガサワ文具センターさんからご招待を受けて「ふでまめ女子」のイベントに夢の山ワークショップを開催。

マヒマヒさんはなんとそこで「夢の山mini」を開発!

miniのイメージがなかったのだけれど、想像以上にちっちゃ!

↓1月の夢の山    

↓4月の夢の山mini

しかしながら、私はこのminiをとても気に入ってしまい、午前午後と2つも作りました!

本当に小さいので、直接書き込めるし、今も机の横に置いてあります。

そうなんです!マヒマヒさんはそこで終わりません。

この夢の山、4面しかないということで、通常のM9は中心核を持った8つのパートになるので、半分しか山に入りません。

マヒマヒさんのFacebookを見ているとまた研究開発を始めました。

しかもえらい楽しそうです(笑)

そして美しい「登りやすそう」な八角錐が完成しました。→マヒマヒさんのブログ

マンダラ思考で研究開発の元となる仏教の智慧は「中道」

中道とは、中庸とよく勘違いされますが全く違います。

中道とは様々なことをして道に中る(あたる)こと。

仏陀が悟りに到達したのは瞑想したわけではありません。

酒池肉林、ヨーガ、苦行、瞑想…様々なことをして最後に瞑想で「ハッ」となったわけです。

松村先生が「瞑想だけしても眠くなるだけですよ!」と言っていました(笑)

つまり考える前に色々やってみろ!そんなことだと思います。仏陀の智慧は現代でも本当に活きてきます。

マヒマヒさんは、仏陀の、松村先生のマンダラチャートから、M9notes、M365、夢の山と研究開発し続ける姿には、本当に凄いと思います。

8面体の夢の山、どこでお会いできるかはまだ分かりませんが、近々体験できることは間違いありません!

もしかしたら、私が体験する前にまた研究開発されるかもしれません。

 

さて、マンダラにご興味もったアナタ!

6月23日(金)神戸にて、私マンダラチャート認定講師の武田共世が

マンダラチャート人生計画を開催します!→クリック

 

また、こちらは東京ですが、6/26(月)マヒマヒさん主催にてあらゆる「瞑想」を体験できる1デイセミナーがあります!

 

 

こちらは5月1日から販売開始→クリック

なんと、神戸どころか全国で今一番人気NO.1の須磨寺の副住職 小池陽人さんもお会いできますよ!

 

 

 

 

 

お申込みはこちら!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus