belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

SNSの効果って何?結果って何?

2023.05.12

SNSの効果が出ない。結果が出ないというお話をよく聞きます。

SNSの効果・結果。

一番わかりやすいのは数字です。

では、何の数字をもって結果とするのか?

いろいろな考えかたがあると思います。

アクセス解析でいうとフォロワーの数というのも1つでしょう。

が、フォロワーは実は、広告で集客したり、フォロワーをお金で買っているということも、聞いたりすることもあります。

広告でフォロワーを集客した場合は、数万のフォロワーをもっていても、投稿へのいいねなどのアクションが少ない。

 

よく言われる結果というのは、実際のお問い合わせだったり、集客だったりの場合が多いです。

が、3ヶ月やそこらで、結果などは出ないというのが、私の持論です。

なのに、普段からSNSに携わっていない方ほど、結果が出ないのであれば、やめたほうがいいのでは?

と思う。

 

そこでよく考えてもらいたい。

ダイエットもすぐに結果が出ますか?

研修に行ったからといって、すぐに賢くなるのでしょうか?

訪問をたくさんしたからといって、営業成績はあがるのでしょうか?

何をやってもすぐには結果は出ないのです。

 

なのに、広報に数字を求めるのは、広報を広告と勘違いをしているからです。

リクルート時代。集客や、売上UPのために、ホットペッパーを利用するお客様がたくさんいました。

でも、全てのお客様が集客や売上UPの効果に満足していたわけではありません。

そのお店の立地や内容・予算・クーポンなどがお客様のニーズにかなっていたか?

そして、行動をしたいと心が動いたか?

によって、その効果は決まります。

 

SNSも同様です。SNS自体をやるとかやらないとかの問題ではない。

発信の内容・プロフィール・ビジュアル・表現法・応援者などのたくさんの要素が重なって結果にむすびつく。

ただ、発信すればよいのではないのです。

大切なのは、検証してよくしていこうと努力をすることだと思います。

そのために継続です。

 

以前の広告媒体とは違って、もっと短いスパンでPDCAができるツールがSNSだと思うのです。

効果が出ないからやめるというような、短絡的な考え方は、会社の未来を狭めてしまうと私は思います。

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus