belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

可能性しかない~マイツールコマンドマイスター

2023.05.27

5月25ー26日とマイツールコマンドマイスターの研修でした。

マイツールとは、データベースソフト。

エクセルとは違い、コマンドで動かしていくものです。

真っ黒い画面はとっつき悪いけど。

エスケープキーを押すと仕事は?と聞いてくれる。

その問いにS(並び替え)E(入力)などのコマンドを入れて動かしてくれます。

まるで、コミュニケーションをしているみたいなのです。

 

コマンドマイスターは、全5回。

入門・集計・ファイル・グラフ・オートと。最終日にはオートも組めるという充実した内容。

講師は逆引きマイツールの佐藤雅栄さん。

本当に丁寧にわかりやすく伝えてくれます。

1つのコマンドのできることだけでなく、そのコマンドを使った時に表示されるメッセージまで、1つ1つやってみよう!ということを行入していくのです。

 

今回の参加者はバラエティ豊か。

秋田・東京・三重・京都・兵庫・・・地域も様々。

ご自身でもマイツールの講座をされている東海林さんのようなレジェンドから、今回、初めてPCにマイツールをインストールします。という超初心者まで。

東海林さんは何をしに来られるのかな?と思ったのですが、誰よりも楽しそうにされていました。

「だって、1日、マイツールを触れるなんて、こんな幸せなことはない」

と懇親会の時に私に話してくださるほど。

それも、本当に子どものようなキラキラした目をされて語られていました。

本当に、一生向上の精神ですよね。

 

研修終了後の懇親会はお客様である、松屋さんの3階を貸し切り。

みなさん。笑顔で記念写真です。

貸し切りなので、遠慮なく、「今日は1日」もやりました。

参加者のコメントが素晴らしかった。

「マイツールは可能性しかない」

「予測したコマンドがでてきて嬉しかった」

↑こちら初心者のコメントとは思えない。

 

使い方は教わることができるけど、どう使うかの答えは自分の中にしかない。

ただ、毎日触る→マイツールと対話することで、未来が開けるのは間違いないと思うのです。

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus