belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

マイツールマイスター3-4講終了

2023.06.20

先週の木・金はマイツールコマンドマイスターの3-4講でした。

マイツールマイスターは、全5回。

マイツールはデータベースソフト。仕事は?というマイツールの問いにコマンドを入れ、やりたいことを実行するものです。

3-4講は、ファイル編とグラフ編。

冒頭に「今日は面白くないから」という前置きを置きながら、しっかりとマイツール理論を伝えていく講師の佐藤雅栄(Mヒデ)さん。

このマイツールマイスターは何度も受講しているのですが、Mヒデさんがその時に感じたことを脱線して伝えてくれるのが、また、ためになる。

ファイル編はF型・V型・X型の違いなど、マイツールの原点ともいえる講義。

ここを理解しなければ、マイツールでデータをためることも、加工していくことも難しい。

4日目はグラフ編。

この講義は面白い。

Gドンでできる様々なグラフ。

「どんなグラフ?」

円や棒や折れ線やと番号でこたえる。

「列か行かどっち」

行か列かをこたえる。

「何列め?」

対話をするように答えていくとグラフができあがる。

数字の羅列のデータでは見えなかったものが、見えて。気づかなかったことに気づける。

32000行ものデータを一瞬に集計したり、加工したり。。

マイツールってすごいんですよね~。

ビジュアル的にはエクセルにかなわないけど、エクセルで会社がよくなったということは聞かないが、マイツールでよくなったという事例は山ほどある。

それほど深い。

マイツールマイスターはあと5講とOA大会。

詳細はこちらから https://peraichi.com/landing_pages/view/mytool

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus