belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

秋田から千葉さんをお招きした贅沢な3日間

2023.08.08

秋田から、MG界のレジェンド、千葉均さんをお招きして、1日目マイツール、2-3日目流通版MGを開催いたしました。

全国からたくさんの千葉さんのファンが集まり、賑やかな3日間になりました。

1日目のマイツールは移動平均に特化した内容と基本の日程管理。

移動平均とは?季節変動などがあるものを、一定期間の平均(24ヶ月、12ヶ月など)をとっていって、

増えているのか?減っているのかを、データの変動を抑えながら全体の傾向を見ていくものです。

移動平均はMQ(粗利)だけ見るのではない。

VQ(原価)・F(固定費)・Q(個数)・P(売価)など、さまざまな要素を移動平均してみることによりわかること。事例も含めた講義は、本当に痺れる。

週明けの月曜に、7月MQ分析担当の恵奈が早速、MAV(移動平均)してくれました。

5ヶ月前、一瞬、デッドクロスがありながら、なんとか、ゴールデンクロスになっています。ていうより、コロナの周辺のデッドクロスがひどい。。改めて恐ろしくなりますね。よく頑張りました。

そして、土日の流通版MG。

千葉さんの講義は、参加者の顔ぶれを見て、毎回違う。

今回は、小売りの方が多かったので、特に在庫の怖さを語ってくださいました。

気づきメモです。

・陳腐化は商品だけじゃやない。アナタも組織も陳腐化する

・会計的な経営とは、会社を構成する各要素をどのようにするか決めること

・前生、現世、来世・・・私たちはどこまでも向上していく

・問題はPアップをどう納得してもらうか

・VQは仕入れではない

・みんなで勝てるシナリオを考えて営業を始める

・ぐちゃぐちゃな人間に対応するのはぐちゃぐちゃなマイツール。

・あの人のレジで買いたいというお客様がいる。全ては人。

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus